20130618_1.jpg

今日は、椿漁港の台島大謀で獲れた お魚を加工して直営で販売している「旬魚房 匠」(しゅんぎょぼう たくみ)さんを ご紹介いたしまーす!

20130618_0.jpg

海岸通りの大きな道路沿いに直売所があるので、スーっと寄って男鹿ならではの 美味しい お土産を入手することができまーす!

20130618_3.jpg

たとえば こんなラインナップ。
あんまり大々的に宣伝はしていませんが「鯛めし が うまい!」と口コミでの評判は すこぶる良いんですよ!

20130618_4.jpg

鯛めし
男鹿の天然マダイを使用しています。レンジで あたためるだけで、鯛の うま味がゴハンに しみた 贅沢なウマさを 味わっていただけます。

20130618_5.jpg

天然 真鯛 だし茶づけ
冷凍してあるので、食べたくなったら湯煎してゴハンにかけるだけでハイ、だし茶づけ飯の できあがり!
ごはんの かわりに そうめんを入れても、そのまま お吸い物としても、美味しく お召し上がりいただけます。

20130618_6.jpg

真鯛のカラスミ
カラスミって聞くと「ボラの卵巣のアレ」を思い浮かべちゃうんですが、コチラは男鹿産 天然真鯛のタマゴを使用しております。漂白とか そーゆーことは していないので、安心です。

20130618_7.jpg

真鱈子 唐辛子 匠漬
「フルーツもろみ」と「白神こだま酵母」を使っているので、無添加なのに長持ちするんですって!しかも「生臭さを おさえる」効果も あるそうです。「おさえる」というか、感じなかったです。
【カラスミ】と【真鱈子 唐辛子 匠漬】の2つは、酒のみさんのツマミにピッタリ!らしいんですが、お酒を たしなまない わたしも好きです。カライけど、ご飯にのせたり、パスタに使ったら おいしいべな~!

20130618_8.jpg

骨抜きはたはた味付炙り焼
名称どおり、ホネをスポーン!と抜いて炙ってあるので、あっためて そのまんまスグ食べられます。

20130618_9.jpg

骨を取りながら食べるのが苦手な お子様や、お年寄りにもバッチリ!味も、元・さかなぎらい出身の わたしも「これなら子供のころでも食べられたかも・・・」と思える味でした。シシャモが好きならコレも食べられる!さぁ、子供たち。ちゃれんじだー!
匠さんの商品って なにもかも「あたためるだけ」とか手軽なのに、とっても おいしいの。だってスグそこで獲れた魚を加工してるんですものトーゼンです。ウマイです。

20130618_10.jpg

贈答用に高級感あふれる箱に詰めたセットも作ってくれます。お中元にドウゾー

海フェスタおが期間中は、直売所前にテントをたてて「鯛そうめん」を提供したり、バーベキューセットを販売する予定だそうです。場所も、海岸通りの大きな道路沿いで わかりやすいので、立ち寄りやすいですね!黒い「鯛めし」の のぼり旗に ご注目くださいませー!

人気ブログランキング!

20130319-095536.jpg

旬魚房 匠さんの「鯛めし」は、男鹿なびさんのインターネット通販でも お買い求めいただけます。
http://www.oganavi.com/shop/?main_page=index&manufacturers_id=28

でも、まんつ、観光がてら買いに来れば やいげ~
平日の朝9時ころから17時ころまで、
上記の直売所で ご購入いただけます。
寄ってあべ~

関連記事
2012/05/25  台島大謀
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/9085360.html

2013/05/20 鯛まつりオープニング イベント
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/11032323.html

男鹿半島・食の祭典男鹿の鯛まつり。男鹿市内の宿泊施設・飲食店などで6月30日(土)まで開催しておりまーす!お泊りでも、日帰りランチでも いただくことが出来るので、ぜひとも男鹿産 天然マダイを召し上がってみて下さいね!

20130618_36.jpg

台島大謀で獲れた天然マダイ
新鮮な天然マダイを召し上がっていただきたいので、前日までに各宿泊施設・飲食店に予約を お願いいたしますー漁に出て鯛獲りに行かなくちゃいけないので!

男鹿市観光協会さんの【男鹿の鯛まつり】特設ページ
http://www.oganavi.com/tai/