今年の4月で1周年を むかえた「男鹿ハタハタ丼」が、きょう5月28日から2週間の あいだ、秋田県内のローソンで発売されることになりましたー!もう召し上がりましたか?

20130528_1.jpg

「ハタハタ丼」のルールは3つ。
1.主食材として「ハタハタ」を使用していること
2.味付けに、ハタハタと塩から作られた魚醤「しょっつる」を使用していること
3.どんぶりもののランチメニューであること。
・・・つまり、ハタハタ丼につかう「ハタハタ」を蒲焼きにするのか、照り焼きにするのか、フライにするか、調理法は各飲食店の 自由なんです☆

20130528_0.jpg

ローソンさんの「男鹿ハタハタ丼」は天ぷら!天つゆ のベースには、諸井醸造さんの「しょっつる」を使用しています。
「お昼は男鹿でハタハタ丼!」がキャッチフレーズですので、男鹿市内の飲食店ではランチメニューとして ご提供しているんですが、ローソンさんの おかげで、朝・昼・晩!とハタハタ丼を お召し上がりいただけるようになりましたー★
男鹿市内だけでなく、秋田県内ほぼ全域での販売ですので、これで ますます知名度が あがっちゃうかも~♥みなさんも お友達や ご家族と一緒に食べて、どんどん広めてくださいね!

20130528_3.jpg

あたためてみましたツヤが でましたね
とろみ の ある天つゆ
ハタハタ3匹
野菜かきあげ?
カボチャ
しし唐

20130528_4.jpg

ハイ、あーん
まだまだ あるべ?男鹿の うめもの
男鹿の 名物いろいろ まとめページ
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/8179505.html

明日のチャレンジデーに向けて、本日 午後 渡部市長が対戦相手の大分県豊後大野市さんと電話でエール交換を行いました。こころ と からだ の健康保持のため、明日は市民総出でスポーツに はげみましょう!(ムリしない程度に)

男鹿市ホームページ「チャレンジデー2013について」
http://www.city.oga.akita.jp/index.cfm/13,6304,90,html