平成23年11月29日、「男鹿なまはげ どぶろく特区」認定!というニュースがありましたね。あれから1年と5ヶ月・・・ついに「男鹿の どぶろく第1号」が 出来上がりました~!
つくったのは、脇本の白山酒造さん。
この どぶろくは、寒風山の中腹・滝ノ頭の湧き水と、白山さんが作った お米・あきたこまち から作られています。男鹿は水もいいし、お米も美味しいし、せっかく良い原料が あるんだから、ちゃーんと活用してイイモノ作らないとモッタイナイですよね!
どぶろくを作って売るには、白山さんのように「自分で お米を作っている」「飲食店や商店を開いている」「お酒を作る免許・売る免許」など、いろいろと条件をクリアしなければ なりません。
お米を蒸してー広げてー酒母(しゅぼ)と混ぜてー難しい温度管理をして・・・と日にちも手間も かかる作業を こなさなければ なりません。酵母菌って免許がないと買えないんですって!使うたびにミリグラム単位で計測したりして とってもキビシイの!
発酵しているのでプツプツ泡が たってます。
そうして やっとこさ出来た どぶろく がコチラ!「どぶろくは生きている」ので、ビンなどの密閉容器ではなくフタに穴の開いた容器で はかり売りします。150㎖・450㎖・1800㎖(一升)の3種類。
Q.ドコで買えますかー?
A.男鹿市脇本浦田の白山酒店さんで買うことが出来ます。寒風山の「寒風山食堂」と、ふっと観光案内所 内の「レストランしらやま」でも いただくことが出来るそうです(ココでは買って帰ることはできません!)
どぶろくゼリーとか作るんですかー?と聞いてみたところ、「今のところは考えてないけど、男鹿市内の お菓子屋さんとか お店さんから申し出があったら、よろこんで どぶろく を提供するよ★」と おっしゃっていましたー。男鹿には お菓子屋さんも、ものづくりが上手な おかあさんたちも たっくさんいるので、お酒が苦手な わたしや 子供たちも いただけるような お菓子とかが出来ればいいなぁ♪と期待しています♥
男鹿では、むかーし むかし にも どぶろく を作っていたという記録があります。西海岸(船川港本山門前)には「どぶろく窟(いわや)」と呼ばれる洞窟があるんだとか・・・?天井や壁にはカビのようなものが付着しているんですって!酵母菌かしら!?菅江真澄の「男鹿の寒風」にも「島田で穂酒という濁り酒を見た」・・・という記述が ありましたね。
こうしてまたヒトツ、男鹿観光の目玉が増えましたー。お近くの方も、遠くの方も、「男鹿なまはげ どぶろく特区」の どぶろく第一号を どうぞ よろしく お願いいたしまーす。
白山酒店
男鹿市脇本浦田字大保田
TEL/FAX.0185-25-2609
追記:わたしは匂いッコ嗅いだだけなので、飲んだ人の感想も聞いておきましたー「甘辛くて うめ!」ですって!甘味と酸味が あんべいい(ちょうどいい塩梅の)ようです