20130415_0.jpg

男鹿市船川港比詰の男鹿総合運動公園内の以前は「多目的広場」だった場所に、人工芝を敷いた あたらしい球技場が出来ました~★この人工芝、わたしも走ってみたんですが、 しったげ ふかふか でがったです。(訳:とてもフカフカしていました。)それも そのハズ、世界でイチバン最新鋭の技術が使われている人工芝なんですって!

20130415_1.jpg

before 多目的広場

20130415_8.jpg

after 人工芝の球技場

20130415_9.jpg

安全祈願祭の あとは、

20130415_10.jpg

竣工式典が行われました。

20130415_11.jpg

男鹿市長祝辞
この新しい人工芝の球技場は、日本サッカー協会・ラグビー協会公認のグラウンドです。

20130415_12.jpg

すばらしい環境が整ったので、大きな規模の大会も開けるようになったんですって!みんなの健康のためにも とっても良いことですし、市外からの利用者も増えることでしょう!スポーツを通しての観光客さんが増えたら、イイコトずくめですね!

20130415_13.jpg
20130415_14.jpg

こんなに良いグラウンドを整備してくださった㈱沢木組さん、㈱寒風さん、人工芝を敷いてくれた日本フィールドシステムさんに感謝状を お贈りしました~♥

20130415_3.jpg

日本ラグビー・フットボール協会さんと、日本サッカー協会さんからは「すばらしい人工芝のグラウンドを整備整備することで、子供たちも、おとなも、プロも、みーんながスポーツに励んで、こころと からだ の健全な発達と、地域社会が さかんになることに多大な貢献を した」ということで、感謝状と記念品を いただきました!

20130415_2.jpg
20130415_4.jpg

新しい球技場の門出を祝って、子供たちも一緒にテープカットをしたあとは・・・、
寒風山の見える この すばらしい球技場で、ラグビーの[ノーザンブレッツR.F.C]サッカーの[ブラウブリッツ秋田]の選手たちと、子供たちとの「ラグビー・サッカー教室」が行われました。

20130415_5.jpg

こけらおとしに、12時30分からは「オープン記念試合ラグビー」男鹿工業高校VS秋田工業高校 戦、

20130415_6.jpg

14時20分からはサッカーの男鹿海洋高校&男鹿工業高校 合同チーム VS 秋田商業高校 戦が行われました。
この人工芝は転んだり、スライディングしても、ヤケドしにくい?熱くなりにくい良い人工芝なんですって!
せっかく こんなに良いグラウンドが できたんですし、ぜひとも 市内・市外 問わず、多くの方に この球技場を活用していただきたいと思います。
男鹿市には「男鹿の運動施設・宿泊施設を利用して合宿すると補助金を おだししますよ!」という とっても お得な「合宿助成制度」があります。

良いグラウンドが出来たし、宿泊施設も いっぱいあるし、合宿補助事業も ある!これはもう、男鹿で合宿するっきゃ ありませんね!!めいっぱいカラダを鍛えたあとは、お宿でのーんびり こころ と からだ を やすめて、男鹿の美味しいものを たっぷり食べて、ついでに観光して、心身の健康づくりに励んじゃってくださいね★

【その合宿、男鹿で やらねが?】のペ-ジ
http://www.city.oga.akita.jp/index.cfm/14,3796,136,1,html

【男鹿半島で合宿の すすめ】のページ
http://www.oganavi.com/camp/