20130319_0.jpg

みなさーん!待ちに待った日が、とうとう やってまいりましたよ寒風山の山頂にある回転展望台が、3月20日(水曜日・春分の日なので祝日)から いよいよ再開いたしまーす!

20130319_4.jpg

回転展望台って、約13分で1回転しているんですって!(でも微調整可能なので、場合によって違う時も あります)レストランと売店は、3月30日(土)からの営業です。

20130319_3.jpg

寒風山山頂へと続く道。雪はゼンゼン無いですね!(記事の写真は15日に撮影しました)
気になる寒さですが、ウーン・・・感じ方の違いは あるでしょうが、わたしは「寒そうーちゃんと厚着して!」と言われて春用の長いコートを着て行ったので、全然平気でした!写真のとおり お天気も良かったですからね

回転展望台の2階は「男鹿半島・大潟ジオパーク展示室」に なっています。寒風山は男鹿の大地の歴史を観察するのにも、また、その旅の出発地点としても、とっても適しているんですよ♪

20130319_1.jpg

大噴火口北高台(通称・板場の台)から見た第一火口(大噴火口)。雪が残っているおかげで、溶岩の流れた跡のシワが とってもわかりやすくなっておりましたー。「あー、噴火した時、マグマが こーやって流れて、それが冷えて固まったんだぁ」と お勉強するにはスゴク良い時期かもしれませんね!

みんなの寒風山は、ただ景色を楽しむだけでも とっても癒されますし、楽しいトコロです。お天気の いい日はゼヒ!ふらっと寒風山に遊びに来てみてくださいね♪

春の到来を感じさせる男鹿の花々・・・
男鹿市観光協会のガイドさんが咲き具合を見てきてくれましたー。さっすがー!
旬な情報掲示板 案内人ブログ
http://blog.livedoor.jp/oga_kankou/archives/6990459.html