観光協会の お兄さんが「ふっと で白鳥を見たよ!北に帰る前に見ておいたら?」と教えてくれたので、ふっと観光案内所へ聞き込みに やってきました~。

手元の温度計はマイナス2度、いえ、今マイナス3度に なりました・・・。ふっと観光案内所で お買い物中の お母さん達が目撃情報を教えてくれて、しかも ひとりの おかあさんは親切に道案内までしてくださいましたー♥寒いのに すみませぇん

20130312_0.jpg

田んぼの向こうに寒風山が見える福川から小深見の あたり。

20130312_1.jpg

「ほら!白い鳥と黒い鳥が見える!白いのは大人ね、夫婦かしら?黒いのは まだ子供ね」道路からも、民家からも遠い田んぼの中からは、「クァークァー」という白鳥の鳴き声が何十匹分も聞こえてきました。

20130312_2.jpg

空からも鳴き声が聞こえ、仰ぎ見ると、若い集団が「V」の字に隊列を組んで飛んでいくのが見えました。

20130312_3.jpg
20130312_4.jpg
20130312_5.jpg
20130312_6.jpg

そういえば2年前にも小深見の川で白鳥を見たことがありましたね。
みなさんも男鹿で、冬の使者・白鳥を観察してみませんか?あんまり おどろかさないように 遠くから そーっと お願いしますね!

7月に男鹿に来てくれる帆船・日本丸はその美しさから「太平洋の白鳥」と呼ばれています。