2日ほど前に能登山の椿を見に行った帰り、鵜ノ崎から海を眺めたら、遠くに大きくって四角い島が見えました。

20130308_0.jpg

船川港小浜にある帆掛島です。こうして遠くからシルエットをみると、「帆を張った船のように見えるので「帆掛島」という名がついた」というエピソードにもナットクがいきます。

20130308_7.jpg

帆を張った船と言えば―?

20130308_2.jpg

2011年8月5日に船川港に寄港してくれた世界有数の高速帆船・日本丸(にっぽんまる)が今年の7月にも船川港に来てくれる予定なんですって!

20130308_4.jpg

2年ぶりー!!しかも今年は翌週に姉妹船の「海王丸(かいおうまる)」も入港してくれるんだとか!?

20130308_3.jpg

日本丸には、航海と船員の安全を願い、手を合わせる海神(わだつみ)の慈母・藍青(らんじょう)の姿がありました。海王丸には横笛を手にした紺青(こんじょう)の船首像があるそうです。
太平洋の白鳥・日本丸と、海の貴婦人・海王丸を男鹿で見ることが出来るチャンスです!

20130308_5.jpg

日本丸と海王丸は帆船ですので、セイルドリルという、帆を広げたり畳んだりする訓練を2回 見ることが出来るカモしれません♪7月は みんなで船川港に遊びに行きましょう

今日もイロイロと ありがとさんでございます

きのう、3月7日は海王丸の お誕生日(進水した日)だったそうですおめでとうございます24歳?紺青はストレートヘアぎみ。藍青は ゆるふわパーマ。美人姉妹です。
あの感動を もういちど・・・。2年前に見た日本丸の思い出

2011/08/08 太平洋の白鳥が、船川港に やってきた!
  http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/5534753.html

2011/08/08 太平洋の白鳥が、船川港に やってきた!2
  http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/5534605.html

2011/08/10 ごきげんよう、日本丸
  http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/5576347.html

海フェスタおがのページへGO!

帆掛島のある小浜に行く途中には、鵜ノ崎を通るので小豆岩(おぼこ岩)も観察しちゃいましょう!
帆掛島のスグ近くにゴジラ岩が あります。

20130308_10.jpg