なまはげ柴灯まつり が おわったあと、男鹿駅前の歓迎塔が どうなったかというとー?

20130221_1.jpg

早くも5月からの「男鹿の鯛まつり」のアピールを はじめていました。・・・というわけで今年の鯛まつりは5月15日から6月30日まで開催の予定でーす!楽しみですね♪
さて、こうして市内に出歩くたびに、必ず探してまわるものがあります。それは・・・、

20130221_2.jpg

なまはげピンバッジ。着けている人を見ると、うらやましくって、うらやましくって・・・。見つけたー!と思うと赤ナマハゲさんが刃物を持っていたり(赤ではなく、青ナマハゲが刃物を持っているものを探しています)、入道崎など お土産を売っているところで聞き込みとかするんですけど、「人気で品切れなのよねー。もう作ってないみたい」とか なかなか見つけられずにいたんです。そんなとき、

20130221_3.jpg

灯台下暗し。男鹿ふっと観光案内所で見つけましたー!しかも歓迎塔や、ふっと観光案内所にも使用されている「あのナマハゲ」のデザイン。

20130221_4.jpg

ちゃーんと赤ナマハゲさんが刃物ではなく、御幣を持っています!欲を言えば刃物を持った青ナマハゲさんもセットで欲しいトコロですが、ないものは仕方ありません。しおりとセットになっていて、なんだか お得です。しおりのヒモは緑と青がありましたが、どちらも在庫少数ですので、欲しい方は お早目に!

20130221_5.jpg

「なまはげ柴灯まつり」のビデオも、今にも売り切れそうでした。DVDは とっくに完売してしまったそうです。
あの感動を、ご自宅で何度でも・・・。
暖かいお部屋の中で、ビデオが擦り切れるまで見て下さい。

20130221_6.jpg

男鹿の絵はがき 各種。
「これは持ってるぞー」と思ったら、「男鹿半島案内ボランティアの会」の絵はがきの方は、「男鹿の方言」が追加されて「男鹿しゃべり絵はがき」にバージョンアップしてました。ぬかりないですね。

20130221_7.jpg

「ハタハタサンバ」のCD。
12月のハタハタの日記念行事のときに、「男鹿市商工会オガルベで販売しています」と言いましたが、ふっと観光案内所にもありました。みんなで聞いて歌って踊ってください。振り付けも あります。

20130221_8.jpg

ふっと観光案内所で野菜や お菓子などを販売している「みどりの会」の おかあさんにオススメしてもらったのがコチラ!先週から販売開始したばかりの「干し餅」です。ストーブやトースターで焼いて食べればウメど~♪ゴールデンウィークあたりまでの期間限定商品です。メロンの天然色素で着色しているあたりが、若美らしくて良いですね
これで満足することなく、これからも男鹿の お土産を探して歩きたいと思いまーす。
ご注意!歓迎塔に合わせ、はりきってバナーを貼ってしまいましたが、今年の「男鹿の鯛まつり」は5月15日からの予定です。そして このバナーは「男鹿の鯛まつりページ」へのリンクではなく、人気ブログランキングの投票用バナーです。まぎらわしくて ごめんなさい。押してもらえると励みになります。