20130204_0.jpg

今年も やってきました秋田県庁!

20130204_10.jpg

知事さんへの表敬訪問・記者会見を行い、県庁と秋田地域振興局の職員さんや、一般の お客様に「第50回なまはげ柴灯まつり」に来てくださいね!宣伝も お願いします♥と お願いして、より多くの方にナマハゲシンポジウムと「なまはげ柴灯まつり」に足を運んでもらって男鹿温泉郷に泊まってもらおう!というのが狙いです。

20130204_1.jpg

まずはテレビやラジオなどで いっぺ宣伝してもらうために、記者会見をしました~!
昨年も「里のナマハゲ」として男鹿市内7地区のナマハゲさんが なまはげ柴灯まつりに登場しましたが、今年は何と、男鹿市内 各地区のナマハゲさんに出演を呼びかけ、OKしてくれた多くの地域からナマハゲさんが参加してくれることになりました!その数、総勢50匹以上!!ナマハゲさんを一度に50匹も見ることができるなんて、そうそう ある機会じゃありません。第50回記念だからこその「なまはげ50匹 勢揃い」をゼヒトモ見に来て下さいね!

20130204_9.jpg

移動中、「なまはげさん、ようこそ秋田県庁へ!お待ちしてました」というメッセージを掲げて待っていてくれたスギッチ主任に お会いしました。

20130204_11.jpg

恐かったのか、スケッチブックを落としちゃったスギッチ主任でしたが、なまはげさんと なかよく握手で ごあいさつ!

20130204_12.jpg

そして例年通り観光関係部署に乱入し、職員さんの仕事ぶりをチェックしつつ「なまはげ柴灯まつりに来てけれよ~!」と宣伝してまわります。なまはげさん、多く感じますよね。この「なまはげキャラバン隊」は今年で10回目を迎えたので、はりきって昨年よりも1匹多い9匹の なまはげさんが男鹿から やってまいりました~★

20130204_13.jpg

その勢いのまま、知事さんを表敬訪問して「知事~!酒ッコ飲み過ぎればダメだど~。健康一番だがらなー!観光サ予算つけで、なまはげ柴灯まつり、盛り上げでけれど~!」と お願いしてきちゃいました!

20130204_14.jpg
20130204_15.jpg
20130204_16.jpg

観光関連部署の職員さんや、偉い人だけでなく、来庁していた一般の お客様にもパンフレットと男鹿の岩のりを おくばりして、ばっちりPRしてきましたよ!

20130204_2.jpg

みなさん突然なまはげさんに遭遇して戸惑いながらも記念撮影するなど大変喜んでくれましたー♪

20130204_3.jpg

なまはげキャラバン隊は喜んでもらうのが大好きですので「より多くの お客様と ふれあいたい!」と、お外に飛び出し、周辺の歩道を歩いて、道行く みなさまにも猛アピールしてみました~♪

20130204_4.jpg

運転中の方はビックリしちゃったかもしれませんが、手を振り返してくれたりして、なかなか好感触でしたー。

20130204_5.jpg
20130204_6.jpg

最後は もういちど県庁内に戻ってスギッチ主任と記念撮影!
・・・なのに、スギッチ主任ったら おびえちゃって、なかなか近づいてきてくれませんでした。たしか昨年も怖がってポスターの影に隠れてましたね・・・。でもオトナの人に話を聞くと、ヤッパリ何年たってもナマハゲって おっかねーものなんですって!良い子のことは叱らないで励ますだけのナマハゲさんですが、人々に戒めを与える存在として、わたしたちの こころに深く印象付けられているんですね。

20130204_7.jpg

スギッチ主任も「柴灯まつりの成功を お祈りしています。がんばってください」と応援してくれました。今週末の まつりに むけて、事務局の準備作業も いよいよ大詰め!みーんなで力をあわせて頑張りますので、50匹の なまはげ に会いに男鹿市北浦真山に まつりを見に来て下さいね!
冬の夜の おまつりなので、とっても寒いです!防寒対策を 怠りなく―!

まつり会場の真山神社への行き方を教えて!という お問い合わせが多いので・・・↓

20130204_17.jpg

おととしのブログ記事
2011/2/8 なまはげ柴灯まつりまで あと3日!
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/1729836.html