戸賀網元番屋ファンの みなさま、戸賀浜かあちゃんずファンの みなさま、そして男鹿の寒ダラ ファンの みなさま、おまちどおさまでした!地元・戸賀浜の かあちゃん達が愛情込めてつくってくれた「タラ汁定食」が味わえる戸賀網元番屋が、いよいよ2月3日(日)から期間限定営業開始です★

20130201_0.jpg

今回の営業日は、2月3日(日)・9日(土)・10日(日)・11日(祝)の4日間。9日と10日は北浦真山で、第50回なまはげ柴灯まつりも開催されますので、お昼は ぜひとも戸賀に足をお運びください。営業時間は11:00~14:00まで。

20130201_8.jpg

気になる「番屋風タラ汁定食(700円)」のメニューは~?タラ汁・ごはん・白子のポン酢あえ(写真では とろとろワカメに なっています)・タラコあえ・茎ワカメの味噌漬け・・・

20130201_1.jpg

ハイ、品数が一品 多い気がするのは気のせいではありません。

20130201_5.jpg

タラ汁。身っこ やわらけしてウメ!ダダミ(白子)入ってる!キモも入ってるな。だしっこ出でイイナ。地元の お父さんは「酒粕も入ってらべ!」と言い当てておりました。正解だそうです。さっすがー♥タラ・豆腐・岩のり・ネギ。シンプルだからこそ、美味しさが引き立つのです。

20130201_6.jpg

タラコあえ。タラコというか、タラのコです。親子共演。糸コンニャク・ニンジンと、タラの皮の部分でしょうか?クニクニとした部位も入っていて、なんだか お肌に良さそう!

20130201_7.jpg

鮭の身を、骨ごと24時間以上コトコト煮込んだもの。酢を使っているので、サッパリした甘さで おいしいです。ご飯のうえに のっけたくなっちゃいますよ!ホネのカタチが残っていますが、ホロホロっと くずれるので、お口の中が痛くなったりはしません。お子様も好きな味だと思います。わたしは好きです・・・♥

20130201_9.jpg

茎ワカメの味噌漬け。
シャキシャキっとしています。どうして こう、ご飯がススムものばっかり用意しちゃうんでしょう!お米たりなくなってきたー!

20130201_10.jpg

ハタハタ寿し と、

20130201_11.jpg

とろとろワカメ。どちらもサッパリしていて最高です。

20130201_12.jpg

どうです?今回も美味しそうでしょ?というか、たいへん美味しゅうございました!数量限定での ご提供ですので、売り切れとなり次第閉店となります。ご来店は お早目に!

20130201_2.jpg

【開店日】平成25年 2月3日(日)・9日(土)・10日(日)・11日(祝)
【提供品】番屋風タラ汁定食(天候等により、提供内容を変更することがあります)
【料 金】700円
【時 間】11:00~14:00(但し売切れ次第 終了)
【その他】予約はできません。当日、整理券を配布いたします。
【問合せ】男鹿市観光協会 0185-24-4700

20130201_3.jpg

イヤ~今週末、3日 日曜日 忙しなー。真山なまはげ直売所10周年祭あって、戸賀網元番屋でタラ汁定食の提供あって・・・、男鹿って毎週なにかしら あってタイクツさねなー♪