今年も31日(月)15時から市役所職員による なまはげ行事が行われまーす!

20121226_0.jpg

14時から、なまはげ太鼓。
たくましい なまはげさんが、寒い中 熱く、勇ましい演奏を聞かせてくれます。聞いていると こちらまで楽しく、元気になって、つい太鼓を叩くマネを しちゃいたくなるような魅力があります。女性や子供たちによるステキな演奏も ある予定ですので、ぜひ お早めに お集まりくださいませー!

20121226_1.jpg

15時ころ。
ほら貝の音が響き渡ると、先立ちに先導された なまはげ十数匹が市役所の裏側・旧中川邸の坂から下りてきて、市役所の周囲を練り歩きます。

20121226_2.jpg

お子様に なまはげさんを見せてあげたり、握手・記念撮影など、ほかの お客様と ゆずりあって、おおみそかの 昼なまはげを お楽しみください♪

20121226_3.jpg

締めは おまちかねの紅白餅まきです★たくさん拾うコツとか あるんでしょうか?
毎年いちばん後ろで見ていますが、最前列の みなさんにも ちゃーんと手渡ししてくれていますし、後方にいる わたしの足下にもバッチバチと落ちてきます。まく人も「めでたい紅白餅が みんなに いきわたるように!」と願いながら まいているようなので、あとは もう瞬発力と動体視力が勝利のカギ?なのかもしれませんね!毎年、多くの方が訪れる大人気のイベントです。家族で、お友達と、、、みんなで楽しく一年の最後を締めくくりましょう♪