夜中、雷 鳴ってましたね。でも、お天気が荒れると「雷 鳴ってるなぁー。ハタハタ近くまで来てるなかぁ?」と少し期待もしちゃいますね。

ハタハタといえばー、「船越に「ハタハタ神社」があると聞いたのですが・・・」という お問い合わせをいただきました。「ハタハタ神社」といえば、毎年ハタハタ占いが おこなわれている船川神明社さんの「佐竹神社」を思い浮かべるんですが、どうも そうではなくって、「船越の海岸沿いに あると聞いた!」って おっしゃるんです。供養塔なら あるけど神社だったかなー?ということで、現場第一、雨の中、船越の海に やってまいりましたー。

20121113_0.jpg

たしかに鳥居が立っており「鰰神社」と書かれていますが、コチラは正式な神社ではなく
「一向石碑群」と呼ばれている、この付近に散らばっていた石碑を集めたトコロです。一向(いっこう)というのは この辺の地名です。

20121113_1.jpg

お地蔵さんも いらっしゃいますしね!

20121113_2.jpg
20121113_4.jpg

鰡(ボラ)?

20121113_5.jpg

「雷魚大漁塚」

20121113_3.jpg

「鰰大漁供養塔」
この鰰(ハタハタ)供養塔や大漁塚は、明治時代にハタハタが たっくさん獲れた時に建てられたんですって!恵みを受けたら、そのことに対して ちゃーんと感謝する、昔の人の信仰心の あつさや素朴さを感じる場所ですね。

みなさんも、今年 初物のハタハタを いただいたら、感謝を込めてココを 訪れてみてはいかがでしょうかー?

ありがとうございますー♥

ハタハタに まつわるイロイロ

2010/12/10 ハタハタの神さま(佐竹神社)
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/747823.html

2010/12/16 アシザワ・クエスト(芦沢神社)
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/827178.html

2010/12/20 金川 八幡神社
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/883457.html

2012/05/23 船川神明祭 例大祭 体験記
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/9071425.html

ボラ塚について(ボラ供養塚、小魚供養塚)
2012/04/05 八郎太郎ゆかりの地を めぐろう!①
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/8684959.html

ハタハタ=鰰=鱩