20121101_2_0.jpg

みなさ~ん!お得な男鹿半島周遊ワンコインバス見楽来号には、何回 乗車しましたか?まだ乗ったことのない方!ワンコインバス見楽来号は今年11月いっぱいまでの運行なんですよ!今のうちに乗っておかなくっちゃ!!「わたしは男鹿市外だから男鹿駅までは自分で行かなきゃいけないんでしょー?」という奥様、お任せください。「見楽来号」に ご乗車の お客様に限り、秋田空港→秋田駅→船越なまはげ案内所→男鹿駅まで送迎する「楽楽エアポート号」が無料になるんですッ!!!エーッ!?というコトは、たったの500円で秋田空港→秋田駅→船越なまはげ案内所→男鹿駅→寒風山→真山(なまはげ館・真山伝承館)→入道埼→男鹿駅→船越なまはげ案内所→秋田駅まで連れてってくれるの~!!?? ホントなんですよ、奥さん。
さすがに立ち寄る各施設の入館料などは運賃に含まれておりませんが、それでも しったげお得なコースです。
お昼ご飯はー?

20121101_2_1.jpg

男鹿の新グルメ・ハタハタ丼と しょっつる焼きそばが一度に味わえちゃう男鹿のバス弁<1000円>を注文してバスの中や寒風山で の~んびり いただきましょう!

20121101_2_2.jpg

寒風山山頂(展望台)。屋外ではガイドさんが火山であった寒風山や、寒風山から見える姫ヶ岳・真山本山・北浦方面・八郎湖を干拓してできた大潟村について解説してくれます。

20121101_2_3.jpg

真山では、なまはげ館・

20121101_2_4.jpg

真山伝承館・真山神社などを見学。

20121101_2_5.jpg

真山伝承館では、大晦日の夜に男鹿各集落で行われる伝統行事・男鹿のナマハゲの再現を ご覧いただくことが出来ます。おおみそかの行事って、男鹿に住んでないと なかなか見る機会なんてありませんからね~。

ナマハゲ面は赤と青の面が多いですが、真山地区の面は二つとも赤茶色を しています。昔ながらのナマハゲ行事が、今も ひときわ強く伝承されている真山地区のナマハゲと、ナマハゲを迎える家の主人の対応の仕方を じっくりと ご見学ください。

20121101_2_6.jpg

入 道 崎 では北緯40度 線のモニュメントや入道崎のジオスポットについてガイドさんが詳しく教えてくれます。
入道埼灯台に登れるのは11月上旬まで!登って見学できる灯台って全国に15か所しかないんですって!せっかく身近に こーんな良い灯台があるんですから旅の記念に是非とも登って行きましょう。
寒風山・真山本山・北緯40度モニュメント・水島が よぉく見えますし、天気のいい日は能代の方まで見えちゃうんです。

お時間が あまったら お土産を買ったり、地元産の美味しい魚介類の串焼き、名物ソフトなどを 召し上がれ!

以降は男鹿温泉郷・時間的にJRへの接続がぴったりな男鹿駅・船越の男鹿総合観光案内所・秋田駅など4ヶ所の お好きなところで途中下車できます。こーんなに至れり尽くせりで たったのワンコイン500円!(立ち寄り施設の入館料はバス料金に含まれておりません)

ずーっとバスで運んでくれて、そのうえガイドさんの楽しくって ためになる案内付きなんてー、いたれり つくせりで楽チンですねまさに見楽来(ミラクル)♪

ワンコインバス見楽来号・寒風山コースは11月までの土・日・祝日に運行いたします!モチロン3連休も運行!行楽シーズンはワンコインバスで お得に効率よく男鹿を廻りましょう!
バスツアーのイイトコロ→車高が高いので、徒歩やマイカーよりも景色が とっても良く見えるの。