フジテレビ朝の情報番組「ノンストップ!」の「アンテナショップ地元出身の店員が選ぶ秋田の知られざる美味いものランキング」というコーナーで、男鹿の名物が紹介されました~♪

正しくは、秋田の名産品などが たっくさん販売されている東京 有楽町の交通会館「秋田ふるさと館」というアンテナショップの店員さんが選ぶ美味いものランキングのなかに男鹿のものが2つもランクインしていたよ!稲庭うどん や きりたんぽ など、全国的にも名の知れた秋田の名産品が多く販売されているわけですが、それらを抑えてのランクインでしたよ。しかも1位と2位!という自慢です。

1位 海とろろ
2位 男鹿しょっつる焼きそば
3位 比内地鶏くんせいペッパー

「海とろろ」はネバリのある海藻「ギバサ」と「味付ブリコ」を あわせた逸品。

20121031_1.jpg

男鹿市内の業者さんでも取り扱っており、商工会さんの「男鹿半島 味楽来便」で お取り寄せできます。
男鹿市商工会さんのHP  http://www.namahage.ne.jp/~ogasho/

20121031_0.jpg

「男鹿しょっつる焼きそば」は今回B-1グランプリに2度目の出場を果たした、男鹿の ご当地グルメでございます。粉末ワカメと昆布ダシを練り込んだ特製麺を使い、ハタハタと男鹿の塩のみで仕込んだ日本三大魚醤「しょっつる」で味付けした美味しい海鮮 焼きそばです。

スタジオでも試食してくれたんですが、「海鮮ダシが効いていてうまい(しょっつる焼きそば)」「おかず いらない(海とろろ)」など しったげ 褒めてもらって大好評だったんですって!

「知られざる美味いもの」を全国の みなさんに知ってもらうことが出来ました~♪「存在を知っている」だけじゃなくって、是非 実際に食べてみて「美味さを知って」いただきたいな♥と思います。

男鹿の名物「海とろろ」と「男鹿しょっつる焼きそば」を、どうぞ、よろしく お願いいたしまーす!

11月1日、市役所のHPでも お知らせしております。
http://www.city.oga.akita.jp/index.cfm/15,5342,114,html