9月30日の「男鹿梨と寒風山トレッキング」の記事でも冒頭 少ーしだけ ふれましたが、男鹿駅がリニューアルいたしました~♪

20121012_19.jpg

20121012_15.jpg

来年 秋のJR6社による大型観光キャンペーン「秋田デスティネーション キャンペーン(秋田DC)」に あわせて、観光拠点となる主要な4駅をリニューアルすることになったのです。

20121012_16.jpg
20121012_2.jpg

先日までナゾだった このブルーシートの なかみ が、ついに明らかに・・・・・・?10月11日(木)10時から行われたセレモニーの様子を ご紹介いたします。

20121012_3.jpg

新しくなった男鹿駅の外観は、男鹿石を あしらったツートンカラー。ちょっぴり格調高く、それでいて親しみやすい!という和風で 落ち着いた雰囲気にモデルチェンジいたしました。「大晦日の夜にナマハゲが訪れる古民家」をイメージしているんですって!雪が降ったらますますイイ雰囲気に なりそうですねぇ~♪

20121012_9.jpg

ナマハゲ像は あまり大きくなくて、一緒に記念撮影するのに ちょうどいいサイズです。緑という色は、まわりの景色にも溶け込みやすい色かもしれませんね!

20121012_10.jpg

今日は残念ながら雨でしたので、ナマハゲ像の除幕式は中止です。手桶にも雨水が たまっていました。後で五円玉でも入れておこう・・・。

20121012_17.jpg

格子の間からナマハゲ人形が見えます。

20121012_18.jpg

改修工事の終了とともに、安全寺のモドリナマハゲ2体も男鹿駅にモドってまいりました

20121012_11.jpg

雨の中、船川第一小学校の校長先生と一年生のみなさんも駆け付けてくれました~♪
セレモニーが ますます 盛り上がりますね!

20121012_12.jpg

JR秋田支社の営業部長さんと、

20121012_13.jpg

男鹿市の副市長さんから挨拶をしていただきましたー。
男鹿観光の玄関口である男鹿駅舎と、ここで観光客さんを おでむかえ・おみおくりするナマハゲ像が完成いたしました。秋田DCのプレが10月から始まって、JRの予約状況も150~180%増加しており、大変好評です。来年は全国的な海のイベント「海フェスタ」も開催されて、たくさんの人が秋田・男鹿を訪れることが予想されます。みんなが一体となって「おもてなしのこころ」をもって おむかえしましょう!

20121012_14.jpg

セレモニー終了後、雨が あがった隙に みんなで記念撮影を しました。
大人数で記念撮影するときは、ヤッパリ等身大のナマハゲ像のほうがいいですね!

20121012_4.jpg

秋田新幹線E6系「こまち」の模型も見ていきましょう。カッコイイですね!

20121012_5.jpg

「インタビューは ないの?」とガッカリさせちゃったり、電車に乗れなくって残念でしたが、駅員さんに「ありがとうございましたー!」と元気に ご挨拶してくれました。雨天で除幕式やテープカットが中止になってしまったセレモニーも、みんなのおかげで大変 賑やかで楽しく開催されました。こちらこそ、どうも ありがとうございました!

20121012_6.jpg

外観は変わっても、なかみは昔とかわらず懐かしい雰囲気のまんまで みなさんを お出迎えいたします。男鹿出身だけど今は遠くに住んでいる方も、男鹿は初めて!という方も、のんびり鉄道の旅で、男鹿に遊びに来てくださいね。

20121012_7.jpg

そして、新しく建立されたナマハゲ像を その目でお確かめください。この2体、赤ナマハゲと思われる左の像は ちゃーんとシコを踏んでいたり、それぞれヘアスタイルが違っていたりと、結構 細かく考えられているんですよ!
シンボルが増えて、ますます男鹿駅前が 賑やかになりそうですね!