あー、毎日ホントに暑いです。でもカレンダーを見てみると、もう8月も今週で おわり。

20120828_0.jpg

9月になれば、寒風山まつり が あったり、男鹿梨が収穫の時期を迎えたりと、いっきに秋らしくなりますね。少しは暑さもひいて食欲も増すことでしょう!

20120828_5.jpg

でも その前に!夏の間に 男鹿で やり残したことはありませんか?男鹿は年中良い季節ですので いつ遊びに来ていただいても良いんですが、それでも観光客さんがイチバン多いのはヤッパリ夏!

20120828_3.jpg

男鹿では お盆過ぎからクラゲの目撃情報が報告されておりますが、
まだまだ海で遊ぶ人は多いようです。

20120828_4.jpg

鵜ノ崎海岸も人気です。最盛期にはテントやキャンピングカーがズラリと並んで圧巻でしたね。

20120828_6.jpg

泳ぐだけじゃなくって、船に乗って海に浮かぶ男鹿半島を見て楽しむこともできます。

20120828_7.jpg

男鹿には砂浜も、磯も、断崖絶壁も、港もあるんですよ!ゴジラ岩などの奇岩怪石も豊富なので、カメラマンにも人気です。

20120828_9.jpg

男鹿には山もあるので、北浦大瀑(おおたき)や門前の大滝までトレッキングして涼むのも良いですね。

20120828_8.jpg

どちらの滝も いくまで だいぶ歩きますのでガリっと まかなって(=装備を整えて)行きましょう。

20120828_1.jpg

涼しいスポットといえば、寒風山の姫ヶ岳(右)の すそ野にも「風穴(ふうけつ)」が あって、岩の間から夏でも とても冷た~い風が吹き出しているそうです。

20120828_2.jpg

その寒風山の 中腹には 滝ノ頭水源地が あります。天気のいい日は まわりの木々が水鏡に写り込み、とても幻想的な様子を見ることが出来ます。水面にはマガモなどの水鳥が遊び、ときには男鹿市の鳥・アオサギの姿を見かけることも・・・。モチロン帰りには給水スポットで、冷たくて美味し~い滝ノ頭の水を汲んで帰りましょう。

20120828_12.jpg

海でも、山でも、陽が沈むとまた印象が変わって、とても美しい、心に残る景色を ご覧いただけることと思います。

20120828_11.jpg

日が沈んだ後は あっという間に真っ暗になってしまいますので、お帰りの際は どうぞ お気を付け下さいね!
昼が長い夏のうちに、男鹿を めいっぱい遊びたおして、素敵な思い出を たっくさん作っていただきたいと思います。