みなさん今年の27時間テレビの1億3000万人の いいとも!グランプリは ごらんになりましたか?
「日本全国が思わず団結」しちゃう「№1いいとも!」コールの声を日本全国から集めよう!というコーナーに、秋田県からは 男鹿市脇本保育園の みんなが参加してくれました~♪

20120725_0.jpg

男鹿のナマハゲさんが脇本保育園の おともだちに、これからも ず~っと良い子に してくれるか聞きに行く!というので、27時間テレビで放送してもらうことにしましたよ!

20120725_1.jpg

先生が「今日はオトモダチが 来てくれましたー。誰かな?」とナマハゲ来訪を示唆・・・。ナマハゲさんは良い子には優しいので、みんなとは きっと良い お友だちになれることでしょう!

20120725_3.jpg

そのころのオトモダチ。

20120725_2.jpg

待機中です。

20120725_8.jpg

ホールにナマハゲさん登場!とつぜんでビックリしたのか、泣き出しちゃった子や、「良い子にしてますー!」と良い子宣言しちゃう子も いたんですが、大きい子たちは「こんにちはー!」と元気に ご挨拶してくれました。

20120725_4.jpg

戸惑っていた子供たちも、慣れてくると握手してくれたりして、スッカリ仲良しですね!
落ち着いたところで、団結して良い子宣言を おねがいしま~す!
「みんな良い子にしてくれるかな~?」

20120725_5.jpg

「いいともー!」
これで、男鹿の子は みんな良い子だと わかっていたナマハゲさんも 一安心です。
「先生方のごとも しっかり見でるがらな~」
「いいともー!」
「ナマハゲさん、バイバ~イ」と お別れの ご挨拶をして さよならです。
「ナマハゲさん、かっこいい~」と言ってくれる子もいました。

おぉぉ~!と 雄たけびをあげながら山に帰るナマハゲさん。みんな名残惜しそうに手を振り見送ってくれました。
ナマハゲさんは お顔がチョットこわいので、子供たちには泣かれちゃうことも あるんですが、本来は子供好きで、やさしい神様なんです。だから子供たちや、新しく村に来た お嫁さん、お婿さんを 励ましたいの。怠けものを見つけるとチョット脅して叱咤することも ありますが、全部 相手を思うゆえの厳しさなんです。だから良い子だらけの脇本保育園では、大きな声を出したり、子供を山へ連れ帰ろうとしたりは決してしませんでした。

20120725_6.jpg

秋田県代表として、男鹿の子供たちの元気と、ナマハゲさんの子供に対する愛情を、全国放送でバッチリお届けしてもらって、いや~いがったなゃー♪

20120725_9.jpg

ナマハゲは おそろしさと やさしさを あわせもった神様だ。ということを全国の皆様に もっと よく知っていただくためにも、ぜひ この機会に男鹿に関心を持っていただいて、実際に男鹿を訪れていただきたいと思います。