宮沢海水浴場・五里合海水浴場が7月14日から遊泳可能になりまして、県外の お客様からも「遊びに行きたいんだけど~」という お問い合わせを いただいております。

20120724_5.jpg

7月20日、宮沢海水浴場の海の家・わかみやさんで、海の安全を祈願する海開き神事が行われました。

20120724_6.jpg

神主さんが「おー」と声を出し神様を お呼びして、海の神様と土地の神様に祝詞を奏上します。わたしたちが安全と賑わいを願う気持ちが、神様の力を強くして、それがまた わたしたちに かえってくるんですって!

20120724_7.jpg

そんなかんじで神事が粛々と行われる中、お供えもののなかに若美メロンがあるのを、わたくし見逃しませんでした。さすが宮沢です。

20120724_8.jpg

神様へはバッチリ安全祈願済みですが、ケガや事故の無いよう十分注意して海水浴を楽しみましょうね。

男鹿の海水浴場は どこも駐車場無料です。モチロン温水シャワー付きの海の家も あります。宮沢海水浴場には監視員さんが いるので、お子様連れでも安心ですね手ぶらで来ちゃっても海の家でウキワやボールが手に入りますし、モチロンお食事だって おまかせ!

宮沢・五里合・戸賀は砂浜なのでハダシでは歩けないくらい地面が熱くなります。鵜ノ崎海岸の磯もゴツゴツしていますので、海で遊ぶときはビーチサンダルやスニーカーを履いてケガをしないように気をつけましょう!


わたなべ
かくまざき
みやざわ