20120709_0.jpg

男鹿市北浦雲昌寺(うんしょうじ)さん。先週の雨で潤いを十分補給したのか、境内のアジサイも とても きれいに咲いていました。この日は7月7日(土)七夕。「音楽と花と祈りの集い」の開催日。梅雨時期にもかかわらず、とても良いお天気に恵まれましたよ。

20120709_1.jpg

中に入ると七夕らしく、短冊に願い事を書くコーナーが。

20120709_3.jpg

カラフルな短冊に願いを込めて、本堂の竹に飾り付けました。

テーブルに飾ってあったキレイな絵は誰が書いたのかな?お寺の娘さんが「あっちで なごみアート教えてくれるよ」と案内してくれました。

20120709_4.jpg

画材のパステルを削って粉にし、指で濃淡を調整しながら こすりつけて色を付けていきます。

20120709_5.jpg

黄色い部分と青い部分を 指で なじませれば、黄→緑→青のグラデーションも おもいのまま。消しゴムで色が簡単に消えるので型に合わせて消せば星やイルカなどの模様も入れられます。同じ人が同じデザインで描いても、まったく同じ絵はできないんですって。

20120709_6.jpg

北浦の方が撮影した作品を展示する写真展。

20120709_7.jpg

とってもエコな手作りアクリルたわしや、福祉施設の方が作ってくれた食べ物も販売していました。みんなの力が合わさって開催された会なんだなぁ~。

20120709_8.jpg

「大切な方に思いを寄せましょう」という会だと聞いて、もっとしんみりしてるのかな?なんて思っていたんですが、ぜーんぜん!お寺って、あの世と この世をつなぐ場所ってだけじゃなくて、地域の人同士、地域と ここに来てくれた人を結ぶ窓なんですねぇ。

20120709_9.jpg

秋田大学ジャズ研究会による演奏が始まりました。
お寺の雰囲気とジャズって、こんな自然になじむんですねぇ・・・。

普段は とっても しっとりと静かな お寺が、にぎやかで想いに満ちた交流の場に なりました。なごやか~♥
ざっと数えただけで160人くらいの方が いらしたので、あとから来た方も合わせると200人近く いらしてたかもしれません。スゴイ人数ですが、お寺って広―いので、スッポリ収容出来ちゃいました。

20120709_10.jpg

ジャズと、アジサイと、アート・・・空の上にいる あの人だけじゃなくって、ご近所さんや はじめましての人との交流が深まる「音楽と花と祈りの集い」は、とても和やかで あったかーい会でした。また来年も、ここで 一緒に優しいひとときを 過ごしたいですね。