20120517_2.jpg

本山のアオサギ群生地に やってきました

20120517_0.jpg

アオサギは、サギ科の鳥の中でも特に大きく、白い体に、目から後頭部にかけて と翼の先、背の一部の色がブルーグレーに なっています。

細長い足も魅力的!そんなアオサギは男鹿市の市の鳥だけあって、4月下旬から時折 本山の方角から飛んできたり、田んぼのなかで たたずんでいたり、杉の木の上でバッサバッサしている姿を見かけることがあります。

見かける機会は多いんですが(カメラで)狙っているのが わかるのか、スグに逃げられてしまうので、あんまり じっくり撮影できたことって ないんですよね・・・。そこで!杉のこずえに営巣するアオサギを観察することができたらなーと思い、ココまで やってきたワケです

20120517_1.jpg
20120517_3.jpg

鷺(さぎ)の沢ご自宅でしょうか?ココで水浴びしてるかも!

20120517_4.jpg

しかし、見つかるのは山菜ばかり・・・。しょんぼりしながら なまはげラインを通って帰路に着くと・・・?

20120517_6.jpg

いました!田んぼに たたずむ市の鳥・アオサギ!!人里近くに おでかけしていたために、保護林が お留守だったようです。

20120517_10.jpg
20120517_11.jpg

市の鳥・アオサギ.wmv

20120517_7.jpg

そのあと「もう十分撮影したでしょ?」と言わんばかりに杉の木の向こうに飛び去ってしまいました。

ほんの短い間でしたが、逃げないでいてくれて飛翔する姿も観察できたので まずは満足みなさんも男鹿に おいでの際には、田んぼや杉の木の上を よぉく観察してみて下さいね~

お・ま・け

20120517_12.jpg

シラサギ?も います