5月です。今年も鯛まつりの季節が やってまいりましたー。

鯛まつりって?
男鹿半島 食の祭典・鯛まつり とは、御神輿や屋台の出る お祭りではなくって、この時期 産卵の為にマダイ北限の産卵地である男鹿沖を回遊する天然のマダイを、男鹿市内のホテル・旅館それぞれ自慢の料理で美味しく味わっていただこう!というスペシャルな おもてなし企画です。参加してくださる お宿は14施設!!

お泊りなら男鹿のマダイと温泉を ゆっくり堪能していただけますし、日帰りで鯛づくしランチが味わえる施設も ございます。

お家でも食べたい!家族や親戚に買って帰りたい!という場合には男鹿海鮮市場で新鮮なマダイを買って帰ることも できるんです!

鯛まつりの開催は5月15日から6月30日まで!

新鮮な鯛を召し上がっていただくために、かならず前日までに ご予約ください。とびっきり美味しい鯛を確実に手に入れるために必須なのです!!!

20120509_1.jpg

5月13日(日)にはオープニングイベントとして、船越の男鹿総合観光案内所にて、12時から なまはげ太鼓の演奏、12時30分ころからホンモノの石焼職人さんが作る男鹿の郷土の味・石焼料理の無料試食などを行います。石焼料理の ご試食は先着100名様まで!

20120509_2.jpg

新鮮な鯛と お野菜が入った お鍋に、入道崎などで採れる金石(石英安山岩 溶結凝灰石)を熱して投入し、一気に煮立たせる男鹿の漁師料理・石焼。

20120509_3.jpg

その様子を実際に ごらんいただけるチャンスです!「まだ見たことが無~い」というアナタ!!13日(日)昼12時、男鹿市船越 総合観光案内所への お越しを、金石を熱しながら お待ちしておりま~す!!!