毎週
開花状況をチェックして、週末には遊びに来る お客様に情報を ご提供しよう!という目論見で はじめた能登山の椿 報告書・・・。

20120426_0.jpg

一週間の あいだに ずいぶん赤い花が増えていましたー。

20120426_1.jpg

椿漁港関連道完成記念碑の左にある木、サクラだったんですねぇ・・・。

20120426_12.jpg

うまくいけばツバキとサクラを同時に お楽しみいただけるかもしれません。

20120426_15.jpg

鳥もサクラの木とツバキのヤブの中を行ったり来たり。遊び場も選び放題だー!

20120426_16.jpg

花の重みのためか、鳥居に前の枝も垂れさがっていました。

20120426_17.jpg

中の方の花も だいぶ咲いてきましたね。

20120426_18.jpg

もう「開花しましたよ!」と宣言しちゃっても良いのではないでしょうか?

20120426_21.jpg

これまでの印象通り、今週末・・・つまりゴールデンウィーク期間中、自生北限地帯として国の天然記念物指定をうけている能登山の椿を ご覧いただくには とっても良い時期だと思います。

20120426_22.jpg
20120426_23.jpg
20120426_24.jpg
20120426_25.jpg

ワンコインバス見楽来号も能登山の前を通りますので、たくさんの お客様に 見ていただけると嬉しいな♪

能登山の椿240425.wmv

さて、たった一週間でツバキが花を大量に咲かせた・・・となると、サクラのほうも気になりますね。

20120426_3.jpg

市役所ウラの くじら公園。

20120426_4.jpg

もう一息!連休初頭には咲いていますね。

20120426_5.jpg

おつぎー

20120426_6.jpg

男鹿市総合運動公園。

20120426_7.jpg

やはり ちょっと遅れ気味?向こうに見えるのは寒風山です。

20120426_8.jpg

GW終わりころまで お花見できそうです。

20120426_9.jpg

移動しましたー

20120426_10.jpg

金川近隣公園。遠くから見ると、ずらっと並ぶサクラの木の枝がピンクに染まっているのが わかります。

20120426_26.jpg

ここは日当たりが良いので、もうすでに咲き始めている枝も ありました。

20120426_11.jpg

休憩できるベンチなどが多いのも特徴

かえります

20120426_13.jpg

男鹿市役所。

20120426_14.jpg
20120426_27.jpg

サクラとツバキが いっしょに楽しめます。

能登山の椿とは少し違う気がします。

桜の開花が例年より少し遅れたおかげで、連休中ずーっと観桜できそうですね
男鹿には美味しい お菓子屋さんも たくさん ありますので、今年のお花見は是非男鹿で どうぞー!

お・ま・け
金川近隣公園の横断防止柵。

20120426_20.jpg

ナマハゲの絵と、

20120426_2.jpg

市の鳥アオサギ・市の木スギ・市の花ツバキの絵に なっています


こっそりアオサギ日記
25日、跨線橋を走行中に こたびはシラサギを見た。やっぱりスギの木のほうに飛んで行って旋回していた。