20120423_0.jpg

男鹿市の観光大使に任命された豪風関を おまねきして、委嘱状の交付式が男鹿市役所で 執り行われました!

20120423_1.jpg

朝から はりきって こんなにリッパな のぼりも立てちゃいましたよ!

20120423_7.jpg

拍手で出迎えられた豪風関に花束贈呈

20120423_8.jpg

船川保育園の みなさんも お出迎えしてくれましたー

20120423_9.jpg

委嘱状交付男鹿市観光大使の証として、よくある紙の交付状ではなく、なまはげ館で面を彫っている石川さん作の楯が贈られました。とっても男鹿らしいですね!ぜひ目立つところに飾っておいてください

ナマハゲ柄の着物が とっても素敵な、大相撲 尾車部屋の豪風 旭(たけかぜ あきら)関は、昨年 夏に男鹿市で開催された宮沢海岸夕陽フェスティバルのメインイベント・相撲大会に参加してくれたり、客船・ぱしふぃっくびいなすの歓迎にも足を運んでくださいましたー。

これまでも、男鹿の観光誘客に大いに貢献してくださっていた豪風関ですが、このたびの観光大使任命で ますます 男鹿市との つながりが強くなりましたね!これからも どうぞ よろしく お願いします。

20120423_10.jpg

渡部男鹿市長あいさつ「男鹿市に とっては観光というのは大変大きなポイントですが、観光大使を委嘱するのは、今回の豪風関が はじめてです。秋田県内で唯一の幕内力士である豪風関に観光大使になっていただけるのは、たいへん心強いことであります。県内の観光地の大半は県境に位置しています。だからこそ、男鹿の観光振興は大変重要。男鹿の観光が良くなって はじめて秋田県全体の観光が良くなる。観光・文化・スポーツ部ということで力を入れております。わたくしどもも一生懸命 豪風関を応援いたしますし、豪風関の ご活躍が秋田県全体の観光発展に つながることを期待しております。ありがとうございました」豪風関の未来にも、男鹿観光の発展にも、大いに期待して市民みんなで めいっぱい応援しましょう!

20120423_11.jpg

豪風関からも「このたび、男鹿市観光大使に委嘱ということで、本当に嬉しく思いますし、また、すごく誇りに思っています。県内だけでなく全国に「秋田に男鹿市あり」というところをドンドン ドンドン アピールして、最大限 貢献して尽くしていきたいと思っていますので。何卒すえながく よろしくおねがいします」と、あいさつ。司会者からは「ありがとうございました。豪風関には大相撲での更なる ご活躍と、男鹿市の観光振興にも 持ち前の押しの一手で お力添えいただきますよう よろしく おねがいいたします。」と、お願いがありました。

20120423_12.jpg

みんなで男鹿のため、秋田のために がんばるぞ!と お約束をしまして、集合写真 撮影に のぞみました。
いやぁ~やっぱり豪風関のナマハゲ柄の着物と男鹿市観光大使の証の楯、とっても良いですねぇ~。

予定にはなかったんですが、さきほど市民ホールで豪風関をお出迎えしてくれた船川保育園の みんなと、豪風関の ふれ合いの時間を設けたい!と いうことで急きょ集まっていただきましたー。なにか豪風関に聞きたいことあるかな?

20120423_13.jpg

質問1人目
Q.すきなものは なんですか?
A.ごはんです
園長先生が「すきなものは ごはんだって~♪ごはん好きなひと―?」と みんなに聞くと、

20120423_14.jpg

いっせいに「ハーイ!」と大きな声で お返事して手を あげてくれましたー。まわりの 大人たちも みんな笑顔に なっちゃいます。

20120423_2.jpg

質問2人目
Q.すきな たべものは なんですか?
ご飯が好きだという豪風関に、さらに詳しく好きな食べ物を追究してくれました。保育園でディベートの授業でもしているのかしら?と思う程 素晴らしい質問です。豪風関の回答がまた すばらしかったんです。
A.きりたんぽです
さすが北秋田市出身の豪風関。郷土の味を とっても大事にしてくれています。
園長先生「きりたんぽだって~!きりたんぽ好きなひとー?」「ハーイ!」「同じだね~」

質問3人目
Q.すきな おかずはなんですか?
きりたんぽは お米で出来ていますものね!すきな おかず、とっても気になります。
A.ハンバーグです
「わたしも ハンバーグ大好きー」園長先生「ハンバーグ好きなひとー?」「ハーイ!」「同じだね~よかったね~」こんなにも食べ物の好みが合う船川保育園の みなさん。ごはんを たくさん食べて、豪風関のように 大きく、強く、優しく育ってほしいですね!

20120423_16.jpg

園長先生からも質問がありました。「豪風さんが来ていらっしゃる着物。どうして ナマハゲが付いてるんですか―?」わたしも ずっと気に なっていました。あんな素敵な反物、いったい どこで売っているんでしょう!?
「秋田県といえば、「男鹿のナマハゲ」。幕の内に上がると着物を作れるので、ぜひナマハゲの反物をつくりたいなと、入門した時から考えていました」ですって!園児の みなさんからも このナマハゲ柄の着物について口々に「強そう~」という声が あがりました。ナマハゲの着物を着た豪風関は、ますます強く見えますよねぇ~。


園児二人とならんだ豪風関「大きい~」

20120423_15.jpg

手の大きさも比べてみましたー。
男の子の方は来年小学校に上がる保育園内では大きい子なんだそうですが、豪風関の おててと 比べるとこんなにも小さく見えます。わたしも握手してもらったんですが、豪風関の手って大きくって柔らかくって とっても優しいんです。「おすもうさんって すごいんだね~おおきいね~」「強そう~」

さぁ、カワイイみんなと豪風関の お話を もっと聞いていたいんですが、もうお時間ですので最後は大握手大会です。

20120423_3.jpg

「ぼくもー」「タッチー」「おおきい-」「まけないように がんばってねー」と小さな応援団が豪風関を囲みます。

お昼には お弁当の他に男鹿の新名物・ハタハタ丼と男鹿の しょっつる焼きそばを召し上がっていただいて、男鹿市観光大使
豪風 旭の お名刺を お渡ししましたー。

20120423_5.jpg

男鹿をアピールしていただく際には、新しい お名刺をドンドン使っていただいて、男鹿グルメの宣伝も していただけたら嬉しいな

20120423_4.jpg

市長さんと握手で おわかれ。これから、観光大使として男鹿の応援をしてくれる豪風関を、わたしたちも力いっぱい応援していきましょう!


豪風関 関連記事

2011/8/1
宮沢海岸 夕陽フェスティバル体験記1
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/5397313.html
宮沢海岸 夕陽フェスティバル体験記2
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/5397277.html

2011/8/4
8月3日、客船・ぱしふぃっくびいなす一般公開
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/5452507.html