数分歩き続けると汗を かいちゃうほど あたたかくなってまいりましたー。

20120420_0.jpg

この陽気で能登山の椿も一斉に花を咲かせ始めましたよ♪

20120420_25.jpg

能登山の椿240418.wmv

20120420_1.jpg
20120420_12.jpg
20120420_14.jpg
20120420_15.jpg
20120420_16.jpg
20120420_17.jpg
20120420_18.jpg

能登山の中の方は 蕾ばかりですが、オモテの方は おおかたの蕾が開き、通りかかった観光客の方も、車を止めて見物なさっていました。

20120420_20.jpg

能登山全体としては、5分咲き・・・といったところでしょうか。

20120420_21.jpg

今週末からゴールデンウィークころまでが見ごろかと思われます。

20120420_22.jpg

海側は どうしても潮風で花びらが傷んでしまうので、中の花が咲くであろう連休中に ご覧になるとイイかもしれません。

20120420_23.jpg
20120420_24.jpg

さて、椿も気になりますが、桜のほうは どうなっているでしょうか?

20120420_2.jpg

市役所ウラの中川公園こと泉台街区公園のようす

20120420_3.jpg

桜の木の むこうに本山と大龍寺が見えます

20120420_4.jpg

↑蕾の奥にピンクの部分が見えています。

20120420_5.jpg

男鹿市民文化会館よこ。プールやサッカー場もある金川近隣公園。

20120420_6.jpg
20120420_7.jpg

中川公園ほどではありませんが、だいぶ 蕾が ふくらんできています。この公園は お散歩にはピッタリの観桜スポットですよね!

20120420_8.jpg

男鹿総合運動公園。

20120420_9.jpg
20120420_10.jpg

昨年も そうでしたが、ココの桜は中川公園や金川近隣公園よりも少し遅れて咲くような気がします。おなじ船川地区でも少しずつズレが あるので、ながーく楽しんでいただけますね♥

20120420_11.jpg

↑今現在の男鹿市内の水芭蕉

桜だけでなく、毛無山の水芭蕉も そろそろ花を咲かせる頃ですね。

椿・桜・水芭蕉・・・ぽかぽか陽気のキモチイイ晴れの日には、花いっぱいの男鹿半島へ お出かけしてみてはいかがでしょうか~?