台湾のブロガーさん3名が「秋田の海岸線ルートとグルメ」をテーマに秋田を観光にきてくれて、男鹿市の親栄館に宿泊し、真山伝承館・なまはげ館を視察するというので、チョコット同行させていただくコトにしました~♪

朝、男鹿 南磯にある 新鮮な魚料理が自慢の漁師宿・親栄館を出発し、八望台で景色を堪能した みなさん。北浦真山の「真山伝承館」で「なまはげ行事」の再現を体験しました~。

20120327_2.jpg

なまはげ は いかがでしたかー?「びっくりしましたー」

20120327_1.jpg

興奮冷めやらぬ様子で真山伝承館 周辺の写真を撮るブロガーさんたち。

20120327_0.jpg

なまはげ館の館内で面を彫っている石川さん
にも興味津々!「彫りはじめて何年くらいですか?」「後継者は?」など質問をぶつけます

20120327_3.jpg

モチロンなまはげ変身コーナーも体験。

20120327_4.jpg

さきほど「真山伝承館」で見たばかりの なまはげを真似て「おおぉ~!」と叫んで歩いて見せてくれました。

20120327_5.jpg

とっても お上手でしたよ!

20120327_6.jpg

お土産コーナーも かかさずチェックしてましたし、

20120327_7.jpg

なまはげ館の なまはげ街灯にも声を上げて喜んでくれていました。

台湾の方から見て男鹿の景色や なまはげの文化って どうかしら~?と少し心配だったんですが、とっても楽しんでいただけたようで良かったです♪
これからも多くの外国人の方に秋田を、そして男鹿を旅行していただきたいですね!