先日の雪も だいぶ融けたせいか、能登山の椿の様子が気になる方が多いようなので、様子見に行ってまいりました~。

20120323_0.jpg

ぱっと見たところ、まだ花は ないようですが、枝葉の合間から射し込む光が なんだかステキだったので能登山に登り、動画を撮影してまいりましたよ!

能登山の椿240322.wmv

20120323_1.jpg
20120323_8.jpg
20120323_4.jpg
20120323_5.jpg
20120323_6.jpg

ほとんどの つぼみは まだまだお昼寝中です

20120323_9.jpg

星辻神社

20120323_10.jpg
20120323_11.jpg
20120323_12.jpg
20120323_13.jpg
20120323_14.jpg

ですが藪の中から海が見える方に出てみると・・・、

20120323_15.jpg

日当たりが良く、暖かい海風が あたるところには3つばかり咲きかけている つぼみ が ありました。

20120323_2.jpg

見ごろは4月なかば・・・といったトコロでしょうか?

20120323_3.jpg

能登山こと椿山は小さい山なんですが、上と下では開花時期に多少 差が ありますので、4月上旬から下旬まで お楽しみいただけると思います。
強く しなやかな美しさを持つ男鹿の花・椿を見に、遊びに来てくださいね!