野鳥好きのみなさん、おまっとさんでしたおひさしぶりの いきもの男鹿紀行でございます。

アカゲラ.wmv
お散歩していると、なにやらコンコンコンコンコン♪という高速でノックするような音が・・・。キツツキかしら!?男鹿にもキツツキが いるんだー!というコトでさっそくビデオカメラ起動!ドコだ~?さぁ出ておいで―

20120224_0.jpg

みつけましたー!背中は黒と白の しま模様。頭頂部は赤く、おなかは茶色っぽく見えます。お腹の下も赤いですね。どうやらキツツキの一種・アカゲラのようです。頭が赤いのはオスですって!

20120224_1.jpg

キュッキュッと鳴きながら ほかの枝に飛び移り、そう凹凸などないように見える幹に器用に足で つかまっています。

20120224_2.jpg

つつくスピードがスゴいんです。脳震盪おこしちゃうよ!と心配になるぐらい小刻みに頭を前後に振ってコンコンコンコンコン♪と木を つつきます。そんなに激しく打ち付けて、クチバシは痛くないんでしょうか?

20120224_3.jpg

どうです?この穴の数!朝から 随分頑張っちゃいましたね!!こんなに穴だらけにされちゃって、木の方は大丈夫なのかな・・・?穴を次々と あけては 覗き込み、何かを探しているようです。何かって・・・モチロン虫などのエサなんでしょうねぇ~。虫って そんなに木の幹の中に隠れているものなんですか?アカゲラさん。

20120224_4.jpg

今度はコッチを つついてみようかな?

20120224_5.jpg

やっぱりコッチ?

20120224_6.jpg

いや、エサはココにいる気がする!

春先は特に、アカゲラが木をつつく様子を見る機会が多いようです。みなさんもコンコンコンという木を つつく音が聞こえないか、耳を すませてみては いかがでしょうか?