2月1日からスタートした秋冬の味覚まつり第3弾「男鹿の寒鱈まつり」
自分で食べてみなきゃ宣伝なんて出来ないわ!

20120203_0.jpg

というコトで、有名人の集まる店?

20120203_1.jpg

TVでもスッカリおなじみ戸賀網元番屋に やってきました~!

20120203_4.jpg

玄関入ってすぐ、薪ストーブが おでむかえ寒んびがったべ!上がって ぬぐだまれ♥

20120203_5.jpg

漁師さんが飾り付けた床の間も良いカンジ!恵比寿さまとガラスのウキ、カメさんが番屋らしさを かもしていますね。かわらけ でなくて もうドンブリだもの!豪快!
男鹿は一昨日も その前日も大変な吹雪でしたので、「時化で漁師さんが漁に出れない!」と聞いていたのですが、漁師さん・番屋の かあちゃん・観光協会さん・・・いろんな人のおかげで、今週末から期間限定オープンの戸賀網元番屋(2月4(土)5(日)11時~14時まで)も 無事開催されますので、みなさん安心して戸賀サ男鹿の寒鱈 食べに来てください♪あー、いがったじゃ、いがったじゃ

20120203_6.jpg

安心したら おなかが空きましたー。

20120203_7.jpg

みなさんに お召し上がりいただくメニューはコチラ!

20120203_8.jpg

男鹿の寒鱈ジャッパ汁。ジャッパというのは おさかなの身だけじゃなくって、頭や骨・肝臓など いわゆるアラの部分のことですね。男鹿の寒鱈は捨てるトコないの。アラもダダミ(白子)も入った美味ぇ塩味の汁です。

20120203_9.jpg

このダダミも なんも生臭ぇぐね。全部食べれるの

20120203_10.jpg

タラの身っこ。しっかり してるのに やわらか~い♥隠し味で しょっつる が使われているので、地元の味らしく、しょっぺくて美味かったです。地元の味らしいとは思うけど、自分で作れる気はしないわ・・・やっぱり番屋に食べに来ないとダメみたいです。

20120203_2.jpg

タラのコの小鉢。このクニクニしたのは皮の部分のゼラチン質かな?ご飯がススム味。
戸賀網元番屋は いよいよ今週末から2月4(土)、5(日)、10(金)、11(土)、12(日)の5日間のみ期間限定特別オープン!かあちゃん方も「遠くから来てくれる お客さんに なんっとか喜んでもらいたい!」と一生懸命 作っております。営業時間は11時から14時まで。1食500円!安い!!
あったけ~タラ汁食べに、あったけ~番屋サ来てけるの待ってるがらな~♥

観光協会さんの「男鹿の寒鱈まつり」特設HPhttp://www.ogakk.or.jp/gourmet/

20120203_11.jpg