今朝は雪が降りました

20111201_0.jpg

男鹿市北浦の男鹿温泉郷にある男鹿温泉交流会館・五風のわきに「男鹿ハタハタの日制定記念」として、ハタハタが群れ泳ぐ木彫りのモニュメントがあります。

20111201_1.jpg

12月6日は男鹿ハタハタの日なんですって~♪存知でしたか?ささ、忘れないうちにカレンダーのマス目に書き込んでおいてくださいな!でも いつから?どうして?だれによって?12月6日に制定されたんでしょうか?さっそく聞き込み調査開始しました~!

調査結果:
男鹿温泉郷にある とある お宿の社長さんを中心に、2008年 制定されたそうです。
統計を とってみたところ、12月の6日が男鹿でハタハタの漁獲量がイチバン多い日であった。1年でこの日がイチバン ハタハタ獲れる!ということで12月6日になったんですって~!そういわれれば最近 雷が鳴ったりして お天気も荒れ気味=海が時化てハタハタ獲れる・・・ようですし、この時期に合わせて宿泊プランやバスツアーも企画されてますもんね。今 食べないで どうするの!?いえ、6月くらいのハタハタも子供が いないぶん身が大きくって美味しいですけれども「男鹿で男鹿ブリコ」だもの!冬だべ!!

男鹿ではハタハタの漁獲量が1000トン以上にも上るんですって~!ご自宅で焼いたり、みそ汁にしたり、しょっつる鍋にしたりして 家族 水入らずで・・・なんていうのもステキですし、「男鹿のハタハタ満腹ツアー」は12月4日(4日分は今日が締め切りです!お急ぎください)、11日 実施(締切:12月8日(木))。「ハタハタ味わい宿泊プラン」は12月18日(日)まで開催しております。是非 男鹿のハタハタを食べに来て下さいね!
クリックで応援お願いします
ケータイからもアクセスできます
http://blog.with2.net/in.php?1253404
ツアーといえば、男鹿を時計回りにグル~っと巡るワンコインバス・潮騒号は12月までの運行です。12月3日(土),4日(日),10日(土),11日(日),17日(土),18日(日)はワンコインバスで男鹿めぐりしませんか?前日17時までに お申込みください。「ハタハタ満腹ツアー」「ハタハタ味わいツアー」「ワンコインバス潮騒号」の お申し込みは男鹿市観光協会0185-24-4700まで