ニッポン全国3万人の?男鹿ブロファンの皆様、ごぶさたしておりましたー。アナタの町の観光情報発信員・めぐ が男鹿ブロに帰ってまいりましたこの ひと月、ナニをしていたかと申しますと、

20111125_0.jpg

小深見で白鳥に遭遇したり、

20111125_1.jpg

脇本でカモシカに遭遇したり・・・と、あいかわらず市内を歩き回り、男鹿のイイトコを さがしまわっておりました。
男鹿(おじか)は11月の季語なんですって~!

20111125_2.jpg

今朝の風景。サラッとですが、雪が積もりましたー。もうスッカリ冬の様相・・・。男鹿の秋は短かいですね。

20111125_11.jpg

雪景色もキレイですが、チョットその前に男鹿の美しい紅葉を!・・・ということで紅葉の名所・毛無山と男鹿市船川にあります大龍寺さんに行ってきました~!

20111125_3.jpg

毛無山に向かう途中、本山の手前の木々が色づいています。

20111125_4.jpg

真っ赤に染まってからもモチロンきれいですが、紅葉が始まったころの緑・黄・橙で成される織物のような色合いも とっても きれいですね。

20111125_5.jpg

つづいてコチラは大龍寺さん。

20111125_6.jpg

今週の時点で まだ葉が残っていました。紅葉しかけ?の 青い葉もあったので、もう少し、この美しい お庭を堪能していただけることと思います。

20111125_7.jpg

錦の中の観音様。

20111125_8.jpg

戎博迦(じゅばか)さんが見ているのは屋根の上にある金色の鴟尾(しび)でしょうか?それとも紅葉でしょうか?

20111125_9.jpg

男鹿では雪の降る日も増えてきました。でも だからこそ!雪と紅葉を一度に楽しめちゃうカモしれません!実際 大龍寺さんには その お写真が展示されております。
「私も素敵な絶景スポット知ってるよ!」という方は、どうぞ男鹿ブロまで ご一報ください。地元のひとにも もっと出掛けてほしいけど、県外の男鹿人の みなさんにも いろんな景色を 楽しんでいただきたいですものね!