今週末のイベント情報です。
男鹿市役所内の掲示板でこんなポスターを発見しました。

「いのちと健康を考える落語講演会」

20111104_0.jpg

残念ながら男鹿市では、自殺による死亡率、生活習慣病による死亡率が秋田県の平均を上回り、多くの尊い命が失われています。
笑いや涙を通して、生きる喜び・いのちの大切さを感じながら、本当の健康とは何か、みんなで「こころとからだの健康づくり」について考えてみませんか?

講師には、自身の闘病体験から「いのちの大切さ」「普通のことが普通にできる喜び」をテーマに全国各地で講演を行っている、いのちの落語家・作家、樋口強さんをお迎えしてお話いただきます。樋口さんは今年の1月には社会に感動を与えた市民に贈られる「シチズン・オブ・ザ・イヤー」を受賞されています!

そんな素晴らしい方のお話を聞ける機会はめったにありません!これを機会にいのちの大切さについて考えてみましょう。

日時:平成23年11月6日(日) 10:00~11:50(開場9:00)
会場:男鹿市民文化会館 小ホール
講師:いのちの落語家・作家 樋口 強 氏
講演:「こころとからだの特効薬は笑顔から」
落語:「いのちの落語」

9時から健康チェックコーナーも開設しています。

入場は無料ですが事前に申し込みが必要になります。
お申込み・お問い合わせは男鹿市保健センターTEL0185-24-3400にお願いします。