先日ある会議に参加してきました~。ナマハゲ伝導士推進委員会!
委員のみなさんは伝導士試験の成功のために熱い議論をしていらっしゃいました。
今回で第9回を迎えるナマハゲ伝導士試験。

20111027_2.jpg

毎年いろんな地域から受験の申し込みがあります。北は北海道から南は沖縄の方まで受験なさっているんです!!過去には芸人の光浦靖子さんや小島よしおさんも受験なさったみたいですよ!男鹿のナマハゲが全国で愛されてる証拠ですね~。男鹿に伝わる独特な民俗行事・ナマハゲが後世へ正しく伝承されるように、全国のナマハゲ伝導士のみなさんよろしくお願いします!

さて、今年の伝導士試験は11月6日(日)。試験だけでなく真山伝承館・なまはげ館への視察研修、講師の先生による講義でじっくりナマハゲについて勉強していただきます。地元の方でも意外に知らなかった知識を学べるかもしれませんよ!

興味はあるけど試験日まであと一週間しかないしもう間に合わないかな~と思ったあなた!まだ間に合います!!太っ腹な事務局さんは10月31日(月)までの消印のあるものまで受け付けてくださいます(但し定員になり次第締切)。まだ定員までは若干の空きがあるみたいです!急いで申し込みましょう!地元の方も大歓迎です。近くにありすぎて今更・・・なんておっしゃらずに!気軽に受けてみてくださいね。

試験に合格するとこんなにカッコイイ認定証がもらえちゃいます!

20111027_0.jpg

20111027_1.jpg

詳しくは男鹿市観光協会さんのHPをご覧になるか、ナマハゲ伝導士推進委員会TEL:0185-24-4700までお問い合わせください。
たくさんの方がナマハゲ伝導士になってくださったらうれしいですね!