さわやかな秋晴れが続いて とっても暖かいので、秋散策を続けます。

20110929_0.jpg

さっき、観光客さんに「寒風山も男鹿なんですか?」と聞かれちゃったんですが、ハイ、寒風山は100%、自信をもって、男鹿の山です。
お天気もいいし、風も強くなかったので、パラグライダーが飛んでいました~。今、男鹿の空は彼らの物・・・。

20110929_1.jpg

秋の寒風山といえばススキですね。

20110929_4.jpg

他のところにもモチロン、ススキは生えているんですが、寒風山の北側は、花札の8月ばりに一面ススキ野原でした。秋ですねぇ~。

20110929_18.jpg
20110929_5.jpg

寒風山の北側、五里合鮪川(いりあい しびかわ)で鮪川直売所をハッケ~ン★

20110929_6.jpg

毎週水曜日の午後から夕方くらいまで営業しているそうです。

20110929_7.jpg

今日は野菜だけでしたが、お魚やカニを販売することも あるんですって!

20110929_10.jpg

カボチャやサツマイモなど、新鮮野菜がゴーロゴロ

20110929_11.jpg

クリは渋皮煮が好きです

20110929_2.jpg

鮪川といえば!滝ノ頭クレソン。おひたしに すると美味しいんですって!

20110929_12.jpg

ゴーヤも好きです。嫌いな野菜がないな・・・。

20110929_8.jpg

Q.コレはなんの野菜でしょう?

20110929_9.jpg

A.そうめんかぼちゃでした~!
割って茹でてから果肉の部分をチョットほぐすだけで素麺みたいになるんですよね~。

20110929_3.jpg

直売所のおかあさんが、ブドウの皮を煮詰めたものにハチミツなどを加えて煮た梨。食感は梨なのにワインのような芳香が広がるオトナの味でした。五里合の人はコンポートや漬物など、梨の美味しい調理法を知り尽くしております。

20110929_13.jpg

ミョウガ

20110929_14.jpg

・・・とミョウガの漬物。おかあさん達に「コレはどうやって食べるの?」と質問すると調理例が二つも三つも返ってきて、時にはこうして調理例まで提示されますので、メニューに悩む心配はありません。

20110929_15.jpg

鮪川直売所のスグそばには10月9日(日)に第12回 男鹿梨まつりが開催されるJAみなみ五里合中石梨選果場があります。

20110929_16.jpg

秋の美味しい味覚がイッパイの五里合へ、是非お出掛けしてみてはいかがでしょうか~?