暑さも和らぎ、だいぶ涼しくなってきましたね。・・・というかウッカリすると寒いです。

20110928_8.jpg

男鹿梨、クリ、キノコ、ブドウ、そして重く こうべを垂れた稲穂・・・男鹿にも実りの秋が やってきました。キノコ採りに出かける おかあさんたちも増えてきているようです。

20110928_0.jpg

稲架にかけて天日干しされている稲。田んぼの向こうに見える山は真山・本山・毛無山ですね。

20110928_3.jpg

ナマハゲが並んでいるようにも見えます。

20110928_4.jpg
20110928_5.jpg
20110928_1.jpg


夕暮れ時。
山の向こうに日が沈み、空が白く輝いています。黄金色の稲穂が青い山々に映えますね。

三方に海が開けている男鹿半島ですが、山の景色もキレイでしょ?市外の方にも、男鹿出身で今は遠くにいる方にも、この景色を実際に見て、秋の においのする空気を胸いっぱいに吸ってみてほしいな!

昼夜の寒暖差も大きく、朝起きるとガラスに朝露が付くようになってきました。ちゃーんと重ね着して、体が冷えないように気を付けてくださいね体を あっためるためにも、そろそろ男鹿の お米で作った温か~い だまこ鍋とか食べたいですね!

20110928_7.jpg