ジオの お勉強で「五里合の梨が美味しいのは五里合 中石地区の台地と土質が梨の栽培に とっても適しているから」なんて説明を受けるたびに早く食べたくて しょうがなかったんですが、いよいよ待ちに待った男鹿梨の美味しい季節がやってまいりました~♪

北東北最大の和梨の産地・五里合中石地区。昼夜の寒暖差が大きく、海に近い高台の丘陵地である この土地は、梨を栽培するのに とても適しているのだそうです。
そんな大地の恩恵、農家さんの がんばりと愛情をタップリ受けて育った男鹿梨は、うま味がギュギュッと つまっていて瑞々しく とっても甘ぁいんですよねー
美味しいのは わかってるケド、ドコで買えるの~!?おまかせください。男鹿梨イベントが続々と開催決定いたしました~!
男鹿市役所HP男鹿梨イベントhttp://www.city.oga.akita.jp/contents/c.html?seq=1525

9月18日(日)10時から16時まで船越の男鹿総合観光案内所 駐車場にてトラック出前 男鹿梨直売会。←試食や加工品の販売もあります!

24日(土)トラック出前 in GAO男鹿梨直売会は男鹿水族館GAOで10時から15時まで。

第12回 男鹿梨まつりは10月9日(日)9時30分から14時までJAみなみ五里合 中石梨選果場にて。梨の販売、梨狩り、なまはげ太鼓、参加賞・賞品あり!梨の皮剥き・重量当て競走、藤原美幸さん歌謡ショーなど、美味しくって楽しいイベントが たっくさん!梨狩入園料・大人500円、子供200円で食べ放題☆有料で お持ち帰りもできます。

20110915_4.jpg

中石梨選果場:男鹿市五里合中石字十文字台60

20110915_3.jpg

旬の男鹿梨を 美味しく、楽しく、お得に味わっていただけるチャンスです!この機会に是非 多くの方に ご賞味いただきたいと思います。