8月23日(火)、男鹿ブロに こーんな情報提供がありました。

男鹿で景色の綺麗なところを知っています。
入道崎集落です。入道崎集落は高台にあり、眼下に畠漁港が見え広大な日本海、東に寒風山、北には八竜風力発電所、能代火力発電所、天気のいい日には遠くの津軽まで眺めることができます。私は灯台のある岬よりも集落から眺める景色が好きです。天気の良い日は是非写真を撮ってみてください。

20110912_9.jpg

「高台の入道崎集落」・・・とのことでしたので、まず行ってみたのが撮影場所①です。

20110912_10.jpg

海は見えますが、漁港も寒風山も見えません!
そこで、スグそばの畑に いらした お父さんに お話を聞いてみると「もっと下の方、郵便局の あたりじゃないか?」とのことでしたので、早速 入道崎郵便局に向かいました。

20110912_2.jpg

郵便局から見た景色
畠(はたけ)漁港が見えましたー!でも残念!!寒風山が見えません!!!
ココから北西、入道崎灯台へ向かう上り坂を登ってみることにします。

20110912_3.jpg

撮影場所①から見た畠漁港
ココで日傘を差した お上品な奥様に お声を かけていただきまして、「眼下に畠漁港が見え、東に寒風山、北には八竜風力発電所、能代火力発電所、天気のいい日には遠くの津軽まで眺めることができる場所ってドコでしょうか~?」と尋ねてみたところ「これ以上 上に行くと漁港が見えなくなってしまうし、ココか、郵便局のあたりの どちらかじゃないかしら~。観光の方が綺麗だって言ったの?地元に住んでいると意外と素晴らしさに気付かないものなのねぇ~」とのことでした。郵便局は寒風山が見えにくいようですので、情報を下さった おが さん が景色を ご覧になったのは やはりココなのかな?・・・と いうことで、写真と動画を撮影してきました~!

20110912_4.jpg

北磯の海

20110912_5.jpg

南東に寒風山が見えました。

20110912_8.jpg

クリックすると動画が再生されます
再生されない場合はコチラhttp://youtu.be/nMzWJxHNkkA

おが 様、入道崎で ごらんになった景色は この景色でしょうか~?もし違っていましたら、詳しい情報お待ちしております。
地元の奥様も おっしゃっていましたが、長年見慣れた景色の美しさや魅力って意外と気づきにくいものなんですね・・・。人に言われてから、はじめて気づく素晴らしさって男鹿には まだまだ あるのかもしれません。気づかせてくれた おが 様、どうもありがとうございました!

今回の撮影場所は道幅も狭く(車は通行できます)坂の途中ですので、お車で向かう際は、どうか十分に お気を付けくださいませ!