8月5日、客船・飛鳥歓迎イベント。

20110805_0.jpg

午後の部は餅つき大会から!

20110805_1.jpg

普段は もち米のカタチが なくなるまで お兄さんにコネコネしてもらうんですが、コチラの お父さんは「昔を思い出す」と、はじめから自分で挑戦してくれました。

20110805_8.jpg

小さな お子様も おばあちゃんと一緒に「よいしょーっ!」

20110805_9.jpg

船員さんも お餅をついてくれました。こういった交流も このイベントならではの魅力

20110805_10.jpg
20110805_11.jpg

つきたての お餅、召し上がれ!
ゴマと きな粉。食べ比べてみてね!

20110805_12.jpg

ズンドコ節もお披露目

20110805_13.jpg

婦人会による船方節

20110805_14.jpg

飛行機雲と飛鳥

20110805_15.jpg

飛鳥のファンネル マーク(煙突の模様)

20110805_2.jpg

男鹿北中による真山おろし。背後に見える寒風山もナマハゲ伝説に登場します。
門前にある999段の石段は、寒風山から石を切り出して積まれたんですって!

20110805_3.jpg

セイヤッサー
ノリの良い。若さ あふれる演奏です。

20110805_4.jpg

また訪れてしまった別れの時。

20110805_7.jpg

さみしいけれど、黄色いハンカチを振り 笑顔で送り出しましょう。

20110805_5.jpg

ナマハゲさんは包丁振っちゃってます。「へばなー!」

20110805_6.jpg

「へばな」の言葉通り、また近いうちに きっと男鹿市に来て下さいね!