昨日、首都圏からいらした観光客さんに「滝の途中まで行ったんだけど、クマが出るとイケナイと思って引き返してきちゃった」と言われてしまいました。そんなー、男鹿にクマはいないんです。「そうなの!?でももう戻ってきちゃった」あぁん!残念!!でも男鹿はその・・・あまりトカイとはいえない・・・いえ、一応イナカですので、県外の方には「クマが出る」と思われているかもしれません。そこでわたしは声を大にして言いたい!男鹿にクマはいません!カモシカやナマハゲには時々遭遇するかもしれませんし、水族館にならホッキョクグマ豪太くんがいますが、山にクマは出ません!!全国のトレッキング好き・滝めぐり好きのみなさ~ん!安心して男鹿の山を歩いてくださいね

20110729_0.jpg

クマは出ませんが蚊はいますので、肌を露出せず、帽子・飲み物・手軽に糖分や塩分を摂取できるアメなどを取り出しやすいポケットに入れて、万全の態勢でトレッキングに臨んでくださいね!

山もイイですけど、男鹿の海も最高ですよ!明日30日(土)は船川港でロックフェスティバル、31日(日)は宮沢海岸 夕陽フェスティバル、8月3日には客船「ぱしふぃっくびいなす」、5日(金)「飛鳥」「日本丸」が船川港岸壁に寄港します。そして14日はいよいよ「男鹿日本海花火」ですぞー!

海あり山あり自然豊かな男鹿、安心して訪れてくださいね。