20110722_0.jpg

夏です!海のシーズンです!!

20110722_4.jpg

宮沢海水浴場に やってきました~!

20110722_1.jpg

7月20日、ここ宮沢海水浴場で、シーズン中の無事故と大繁盛を祈願するための神事がおこなわれたのです!

20110722_5.jpg

この日は雲ひとつない快晴。それでいて風があったせいか涼しくて、過ごしやすい いちにち でしたね。海辺で波と戯れ遊ぶ ひとびとも何組か 見かけました。

20110722_6.jpg

16時、神職さんによって御祈祷がはじまりました。よく聞き取れませんでしたが、随分 念入りに御祈祷していただきましたよ!

20110722_7.jpg

海に来て大丈夫なのかな?と不安に思う方も いらっしゃるでしょうが、こうして ちゃーんと安全祈願もしていただいたことですし、どうぞ安心して遊びに来て下さいねわたしも行きます!

20110722_8.jpg

ところかわってコチラは五里合海水浴場

20110722_9.jpg

なんと先週14日の北浦神社 鹿嶋祭りで、北浦漁港から沖に流された鹿嶋船がココ・五里合海水浴場に流れ着いていたのです!鹿島祭りから6日、鹿嶋船がココに漂着した・・・というコトは、今年の冬 五里合漁港ではハタハタの大漁が期待できる!というコトですね~あ!この鹿島人形は ちゃーんと回収されますのでご心配なく!

20110722_10.jpg

この鹿島人形、撮影用に立たせたわけじゃないんですよ!ホントに こうして仁王立ちしていたんです。海上安全・大漁満足の願いを背負って北浦漁港を発った鹿島人形の使命感ゆえでしょうか・・・。

20110722_11.jpg

31日、日曜日には宮沢海岸夕陽フェスティバルも開催されます。
現役力士・豪風関との相撲大会
応募締切は今日です!参加者枠には まだ若干の余裕が ありますので、相撲をやっている、または興味がある中学生以下の皆さ~ん急いで応募してくださ~い!応募は電話でです0185-24-9141小さいお子様の応募も大歓迎!
メロンの試食、なまはげ太鼓、ヤートセ、盆踊り・・・泳げなくても楽しめる企画が満載ですので、当日は朝から晩まで めいっぱい楽しみましょうね♪

20110722_2.jpg

自粛も良いですケド、お家で電気を使わないためにも、いっそ海に来て、夏の暑さを しのぎませんか?

20110722_3.jpg