今日と明日、男鹿市船川地区では船川神明祭が開催されます。

20110520_4.jpg

それに さきがけて船川神明社さんと屋台の様子をチラッと偵察に行ってまいりました~!

20110520_5.jpg

大漁祈願・港内作業・海上操業の無事故を願い、昭和四十三年(一九六八)から始まった神輿の海上渡御(かいじょうとぎょ)は明日21日 土曜日の お祭り本番で見ることができます。

御座船(ござぶね)に紅白幕を船上に張り、神輿を安置した祭壇を仮設し、船上祈願のため、船川港灯台の内側を脇本沖から羽立生鼻沖へまわり大きく三周します。

20110520_6.jpg

その御神輿がコチラ!

20110520_7.jpg

明日の出番を いまか いまか と待ち構えております。

20110520_8.jpg

9:40 氏子さんたちが やってきて、ハタハタの神様・佐竹神社にも のぼり を あげていました。

20110520_9.jpg
20110520_1.jpg

お祭り気分が ますます 盛り上がりますね!

20110520_0.jpg

今日20日は夜宮なんですが、船川港元浜町では さっそく 多くの出店が 設置されていました~!

20110520_2.jpg
20110520_3.jpg

舞台?も 用意されています。

年に一度の楽しい お祭り!港町・船川にとっては漁や港湾の安全を願う大事な日でもあるんですね