風の山は友達~♪

20110518_0.jpg

良く晴れた春の日、これから多くの人が訪れるであろう男鹿の観光名所のヒトツ寒風山で、観光客の皆さんを抜かりなく出迎えるため、消えかかった駐車場の白線を塗り直す作業が行われました~!

20110518_1.jpg

使用する道具はコチラ!
ペンキ・ペイントローラー・ペンキを入れるトレイ・マスキング用の棒・棒を押さえるための重石

20110518_12.jpg

薄~く残った線にマスキング用の棒をあわせます。はみ出さず、真っ直ぐな線を引くための大事な準備なんですね。

20110518_18.jpg

色ムラにならないようにペンキをよ~くまぜて・・・

20110518_2.jpg

トレイに移し、ローラーにペンキをまんべんなく
まぶします。

20110518_3.jpg

まずは試し塗り

20110518_19.jpg

ズ・ズ・ズィ~~~ッと

20110518_20.jpg

アスファルトがデコボコしてるのでペンキが溝の奥まで入りにくいんですねー。

20110518_4.jpg

チョット濃かったようなので、水道水で薄めます。

20110518_5.jpg

ハイ!うまく調整できたようです♪ローラーフル稼働で塗りたくります

20110518_21.jpg

端まで塗り終えたら線がズレないよう
にマスキングしなおして・・・

20110518_22.jpg

2斑に分かれて2本目、3本目と順調に作業は進みます。

20110518_6.jpg

いや~それにしても、ペンキが良く乾きそうな絶好の白線日和ですね~

20110518_7.jpg

ナイス白線!

20110518_8.jpg

端まで横線を すべて塗り終えたら・・・

20110518_9.jpg

長~い縦の線に とりかかります

20110518_10.jpg

ここでも 2斑に分かれて効率よく

20110518_11.jpg

とっても順調!

20110518_13.jpg

青空に白線が よく映えて眩しいほどでは ありませんか!!

20110518_15.jpg
20110518_14.jpg

ラインの きわ も丁寧に仕上げ・・・

20110518_16.jpg

道具を片付けて最終確認

20110518_17.jpg

う~ん、いい出来!!これで もう いつ駐車場を埋め尽くすほどの お客さんがいらしても 受け入れ態勢はバッチリです!!!・・・というか、作業中にも 何組か(県外からも!)観光客の方が訪れて くれていましたよ!いつもは寒い寒風山も今日は暖かかったですからね~!おいでませ寒風山

帰り際、乾いたばかりの駐車スペースに さっそく車が停まっているのを確認し、充足した気分で帰路に就いたのでした~!