4月6日・7日、本山の方から船川港仁井山の方へ白い鳥が飛んでいるのを目撃!羽の先が青い!!男鹿市の鳥・アオサギだッ!!!今度こそ逃して なるものかーッ!ということで早速追跡開始!脅かさないように徒歩で そーっとストーキングします。

20110407_0.jpg
20110407_1.jpg
20110407_2.jpg

エサを探しに来たのかな?と思いきや、田圃の中で じっと佇んでいます。
アオサギというと水のあるところにいるイメージがあるんですが、まだ水を張っていない田圃にも遊びにくるんですねぇ。

20110407_3.jpg
20110407_4.jpg
20110407_5.jpg
20110407_6.jpg
20110407_7.jpg

あっ!近づきすぎてしまったようです!ちょこちょこ歩いたあと飛び立ってしまいました・・・。ごめんね。

遠いのでチョットぼやけてますが、ついに男鹿市の鳥・アオサギの撮影に成功しました~♥エサを食べるところも見たかったんですが、欲は かくまい・・・会えただけでも幸運でした!撮影に つきあってくれて ありがとうね!アオサギさん♪


追記:アオサギ備忘録

6日 東から西へ飛んで道路を横切るのを見た。
7日 本山の方向から東へ飛んできて、田で休む。撮影。
8日 夕方。田で休んでいるのを見た。
10日 9時ころ、飛んでいるのを見た。
11日 寒風山麓の田で佇んでいた。
12日 夕方、寒風山麓の水を張った田で佇んでいた。
15日 アオサギとキジを同時に見た。
20110407_8.jpg