3月11日14時46分ころ、三陸沖を震源とするM9.0の地震が発生し、秋田でも最大震度5強を観測したそうです。男鹿も だいぶ揺れて一部歩道が陥没しましたが、男鹿人はみんな元気に頑張っていますので、県外で心配してくださっている皆様、どうぞご安心ください

さて、男鹿は海に囲まれた半島です。当然海側にいくつもの集落が点在しています。みなさん いざ!というときの避難先は確認できていますか?今回の地震による津波の映像を見ると、とにかく迅速に!のちの生活の心配よりも とにかく いのち優先で高台に避難しなければならないということがよーくわかりました。小・中学校や公園など、高台にある避難所を「避難所マップ」などで把握しておかなければいけませんね。早速!いますぐに!
http://www.city.oga.akita.jp/map/hinan_map.html
絶対に油断はできませんので、備えを怠らず、散歩や釣りなどのレジャーではまだまだ海には近づかないでくださいね!

地震で亡くなった方の ご冥福と、負傷された方々の ご回復を、男鹿人一同 心よりお祈り申し上げます。