今日は啓蟄っぽい風景を探しま~す!・・・とは いっても そんなにアレなものは出てきませんので、虫嫌いの お嬢様も安心してご覧くださいまし。

20110307_0.jpg

直径3cmほどの謎の穴発見!さいわい(?)なにも出てきませんでしたが。いったいナニが この穴から這い出てくるんでしょうかねぇ・・・。

20110307_1.jpg

2連の穴です。穴と穴とをつなぐ通路?這った跡のような道がメッチャ怖いです。やっぱりコレ、ヘビの穴なんじゃ・・・?

20110307_2.jpg

イイモノ見つけちゃった♪カマキリの卵鞘です。地面から1.7㍍ほどの高い所にありましたー。カマキリさん、今年は大雪の予想だったのでしょうか?

今はまだ、この卵鞘の気泡に守られたままですが、本格的に春が訪れて、小さな幼虫がワラワラと出てくる様子・・・怖いけど一度くらい見てみたい。「見れたらイイナー」ぐらいの水素みたいな軽い感覚で時折観察に来ることに いたしましょう。

お・ま・け

20110307_3.jpg

雪道に残る動物の足跡。見えにくいですが、尻尾を引き摺ったような跡もあります。タヌキかな???