立春も過ぎ、暦の上では この日から春・・・のハズなんですが、春の気配 感じてますか?

大寒から立春までの期間は「款冬華(ふきのとうが蕾を出す)」とか、「鷙鳥厲疾(鷲や鷹が空を高く、速く飛ぶ)」のだそうです。

さっそくバッケ(フキノトウ)や野鳥など、春を感じる男鹿の風景を探しに行ってみよう!

20110207_12.jpg
20110207_13.jpg
20110207_7.jpg
20110207_14.jpg

ワシやタカは見つかりませんがトンビが飛んでいましたー。すぐそばにカラスもいて、たわむれてる?ようにみえたんですが、どうやら縄張り争いだったようです・・・。

バッケは まだ冷たい雪ノ下で眠っているようで見つけられませんでした

でも日の当たる場所にある植物は、小さいながらも蕾を観察することができましたよ!

20110207_15.jpg

寒い中けなげに頑張っています♥めんこいな

20110207_5.jpg
20110207_6.jpg

厚い氷や雪が解けて、鶯(うぐいす)が鳴き始めるのは もうチョット先のコトのようですが、春はもうスグそこまで やってきています。

寒さ+雪 対策・・・、まだまだ油断はできませんが、バッチリまかなって春の気配を探しに行くのも きっと清々しくってキモチイイですよ!