12月31日大みそかの15時30分より、ナマハゲ太鼓の演奏とナマハゲ下山、紅白の餅まきが、男鹿市役所前で開催されました~!
15時をすぎたころには既に、市役所前は大勢のご家族連れでにぎわっていましたね。

20110105_0.jpg

15時30分
ほら貝が吹き鳴らされると、市役所横の坂道から十数匹ものナマハゲが下りてきて、歩道を練り歩きましたー。イヤー、こんなに数が多いとは!

20110105_1.jpg

ステージの上ではナマハゲさん達が太鼓を演奏します。生腕ですが寒さを感じさせません。強いです。

20110105_5.jpg

ナマハゲ太鼓って、いつ どこで見ても変わらず、勇ましくって 大好きです。

20110105_4.jpg

力強く飛び上がりながら、そのままの勢いで太鼓を打ち付けます。熱い血潮が滾るぜ

20110105_6.jpg

キメ!
かっこいい~!

20110105_7.jpg

渡部市長ごあいさつ

20110105_8.jpg

そして いよいよ、空を舞う白い・・・・・・モチ。

20110105_9.jpg

この日、男鹿市には雪ではなく おモチが降ったのでした。

20110105_10.jpg

大晦日ですから!白いおモチだけじゃないんです。景気よく おめでたい紅白のおモチ♪

20110105_11.jpg

縁起ものですから!!たくさん集めましょう!

20110105_2.jpg

そうそう、モチまきって最前列が意外と不利なんですよね。多くの人に いきわたるように遠くに投げようとするので。

20110105_3.jpg

手前の方にも おモチどうぞ!もう手渡しです。
あまり寒くはなかったですし、雪も降らず、屋外のイベントに参加するにはイイお天気だったといえるでしょう。ナマハゲ太鼓の熱い演奏や、みんなでヒートアップしたモチまきなど、とってもホットな大みそかでしたね☆