男鹿市船川芦沢にある、漁の神様・鰰の神様として漁民に信仰されているという芦澤神社を目指す旅が今、始まります・・・。
登り口がわからず迷子に・・・、第1町人に道を尋ねるも「ドコだったかな~?確か山道ですよー」との情報しか得られませんでした・・・。

20101216_11.jpg

幾多の困難を乗り越えた冒険のすえ、ようやっと見つけた正解ルートをご紹介いたしまーす。

20101216_9.jpg

地図の写真①の位置に階段があります。付近に案内看板などはありませんでした。

20101216_10.jpg

写真②の分岐点を右へ。
石段が きれいに敷いてあるので、そう危険ではありませんが、気を付けてお進みください。

20101216_3.jpg

ここから先は一本道ですので、ひたすら進みます。

20101216_4.jpg

あっ!鳥居が見えました!!目的地は近いぞ!勇んで進め~!

20101216_5.jpg

鳥居には「芦澤神社」と書かれています。
ここまでは、ゆるやかな上り坂で距離もそう遠くはありません。ゆっくり歩いても登り口から5分ほどで到着できると思います。

20101216_6.jpg

鳥居をくぐると、左前方に石碑が2つ並んで立っています。
右:海上安全 大漁満足 町内繁栄 祈願碑
左:物故者慰霊碑
どうやら漁民の安全を願う碑と、漁で亡くなった方のための慰霊碑のようです。

20101216_7.jpg

おっ!遠くに見ゆる あの建物はもしや!?
気が急いて走って転んだら危険です!!慎重に進みましょう。

20101216_8.jpg

建物の入り口に注連縄が飾ってあります。灯明もありますし、間違いありません!
とうとう たどり着いたんです!!芦澤神社に!!!迷子になってから苦節15分・・・長い旅でした。

漁の安全と一緒に、帰り道の安全もお願いして帰りましょう・・・。
登り口はチョットわかりづらいですが、道はキレイに石が敷き詰めてあって、歩きやすかったです。
雪が積もっている間は さすがに危険かもしれませんが、暖かくなったらお散歩に行ってみるのもイイかもしれませんね。

この旅は、男鹿市教育委員会で発行している「船川港町さんぽマップ」を参考にしました。