「ハタハタまつり」や「ハタハタ番屋」に関するお問い合わせがふえております。ありがたいことです感謝!多謝!!
「ハタハタまつり」の一環として、昨日から12日まで期間限定営業中の「ハタハタ番屋」
なんとなく↓この辺↓だということはわかるが、

20101202_6.jpg

イマイチ自信がない!というアナタのために、わたくし下見に行ってまいりましたー。

20101202_7.jpg

↑写真は南側から番屋に向かった場合です。付近まで来ると道路わきに目印の「のぼり」を見つけることができます。
次の信号を左折です。

20101202_8.jpg

↑北側から男鹿温泉郷の前を通って向かった場合坂を下ったところで三叉路?になっていますが、入り口の両脇にはこのように「のぼり」が立っていますので、迷わず行けると思います。
信号を右折してください。
左に海を見て道なりに走ります。この辺、すごく磯のニオイがしますよ。あぁー浜ってこういうニオイだよなーと思いだしながら進みます。
「まだかな?まだ先かな??」だんだん不安になってきますが、とうとう あの「のぼり」を再発見―!!このオレンジの「のぼり」イイですね!色が!!目立つもの~★

20101202_9.jpg

法面の階段をのぼると、ハイ!ありました!!たどりつけました~よかった~

20101202_10.jpg

風はあまり強くなかったんですが、大漁旗が誇らしげに はためいております。
「戸賀浜のかあちゃんず」のみなさまの自信の表れなんでしょうか・・・。
鮭が干してあるのもイイ雰囲気!ますます期待が高まっちゃいます!!

20101202_11.jpg

「戸賀・お魚工房・お食事処網元鰰番屋」 この看板は戯遊詩画人「泉 椿魚(いずみ ちんぎょ)」先生の筆によるものです。
「よぐ来たな」と訪れた人を歓迎するメッセージも掲げられています。ほんわか あったかそうなトコロですね。早速おっじゃましま~す♪

20101202_12.jpg

玄関を開けると、真正面に椿魚先生の書かれた屏風がアナタを お出迎え。書かれているのは、この辺りの漁師さんの屋号なんだそうです。この独特の書体・・・ゼヒじっくり見てください。

20101202_13.jpg

中はとーっても賑やか!カラフル!!みんな一緒に親戚気分で食卓を囲みましょう♪
「男鹿のおいしいものをブログでお届けする」という大事な使命よりも、食欲を優先してゴメンナサイ・・・肝心の写真、あんまりナイです。

20101202_0.jpg

「しょっつる汁」のハタハタは身が大きく、ブリコは女性にも食べやすい やわらかさ。このお豆腐も戸賀で作られたものなんですって~おいしい お豆腐大好き!
地元のハタハタ、地元のお豆腐・・・。あ!コレって「地産地消」でないの!?地元万歳☆

20101202_1.jpg

「鮭汁」?みそ味。あーコレおいしかったです~。鮭がしょっぱくなくて やさしい味!男鹿のお父さんたちは「鮭はしょっぺぐねばネ!」なんて言いそうですが、味が薄いわけじゃないんですよ。ちょうどいいの。美味(うめ)がら まんつ 食ってみれって!

20101202_3.jpg

「鮭かまスモーク」はチーズ入り!おしゃれなバーで出てきそうな素晴らしい味。鮭ソーセージ?ってかんじです。「ひょっこり揚げ」は魚のすり身を揚げたもの。
お隣さんによると、わたし、この2つにも夢中だったようです。つい手が伸びちゃうかんじでした。

20101202_4.jpg

右下にあるのは「お母さんの味・ままづけ」です。

20101202_5.jpg

開催日時:12/4(土)・5(日)・11(土)・12(日)
10:00~15:00
場  所:戸賀網元番屋/県漁協戸賀支部前
料  金:お一人様200円でおわわり自由!
※一日100名様限定
※10名様以上は要予約(090-7930-6094まで)期間中、平日に行かれる方は、要予約です。お電話での予約をお願いいたします。

12月19日(日)まで男鹿の宿泊施設において「ハタハタ宿泊プラン」も まだまだ継続中!日帰りプランもあるので、ゼヒゼヒ男鹿にハタハタを食べに来てくださいね!
「ハタハタ宿泊プラン」のお申込みは → 男鹿市観光協会TEL0185-24-4700