11月26日は、男鹿水族館GAOのホッキョクグマ・豪太くんの7回目のお誕生日でした~♪
水族館は めっきり お祝いムード★

20101129_0.jpg
20101129_1.jpg

そうそう お嫁さんね!今回は豪太くん独身最後のお誕生日になるかもしれないんですって。
みんなで めいっぱい お祝いして、最高のお誕生日にしましょー
みんなの力作!カラフルな豪太くんがズラーッと展示されています。

20101129_3.jpg
20101129_2.jpg

11時10分、豪太くんのために特別な誕生日ケーキを作りま~す!

20101129_4.jpg

この「7」の数字がきざまれた氷のブロックに・・・

20101129_9.jpg

お客さんみんなで、ブドウのツブをひとつひとつ

20101129_10.jpg

お祝いのキモチを込めて飾り付けていきます。

20101129_11.jpg

ジャーン☆完成
ブドウがよく冷えて、なんとも おいしそう では ありませんか!

お外に出て、お歌のプレゼント
♪僕はシロクマ豪太 遠い北の国の動物園からガオにやってきた♪
豪太くんは2003年11月26日モスクワ動物園生まれだそうです。歌詞には、肉に魚に野菜にフルーツにヨーグルトなど、豪太くんの好物が盛り込まれていました。み・ん・な・あ・り・が・と・う

20101129_12.jpg

2曲目は「ハッピーバースデー」の歌

20101129_13.jpg

♪ハッピーバースデー豪太♪と豪太バージョンで歌います。豪太くんもみんなの方を見ていますね。きっとお祝いしてくれているのが わかるんです。一緒に歌っているのかな?
ここで いったん豪太くんはおウチに入ります。向こうからスペシャルゲストが来るんですって!誰かな・・・?と待ち構えていると・・・。

20101129_14.jpg

蝶ネクタイで おめかし した豪太くん登場!手を振ってくれました~

20101129_15.jpg

GAO応援隊のみなさんからサツマイモとリンゴのプレゼント

20101129_16.jpg

豪太くんは、ふかしたサツマイモとリンゴが大好物なんですって!

11時40分、やっとケーキにありつけました。

20101129_5.jpg

今年は「ラッキー7」に ちなんで、「7」に関する3つのプレゼントが用意されました。
ひとつめ、プールには豪太くんの好きな「7匹の生きたニジマス」が放されています。虹は7色ですもんね!豪太くんは生きた魚をつかまえて食べるのが得意なんだとか!
ふたつめ、スイカで出来た「7本のロウソク」を飾ったケーキ。ウェディング・ケーキのように豪華な3段重ねです。この氷の中にはリンゴ、トマト、ブドウが入っています。
みっつめ、さきほど みんなで氷のブロックにブドウの粒で「7」という数字をデコレーションした特別品!
さて、豪太くんはどのプレゼントから食べるのかな?おにいさんの予想ではスイカなんですが・・・?

20101129_6.jpg

ブドウから いったー!!
やっぱり、みんなのキモチがいっぱい つまってますからね!
毎年、氷のケーキでお祝いしているそうですが、今年は特に素晴らしいケーキなのではないでしょうか。

20101129_7.jpg

氷を地面にたたきつけたり、ちょっと上に伸び上ってから、その勢いで掌をつかってプッシュ!!したりして、ウマいコト中身を取り出して食べます。頭脳派。

20101129_8.jpg

7本の赤いコーンの中にはおやつが隠されています。くわえているのは お肉でしょうか?大好物だという、ふかしたサツマイモも入っていましたよ。

20101129_17.jpg

普段は500円で自分でデザインして作るオリジナル「男鹿の貝殻ストラップ」が作れるんですが、11月中に限り秋田杉でできた「豪太くんマスコット」がついたストラップを700円で作成することができま~す。おねえさんが丁寧に教えてくれるので、小学生以下のお友達もママといっしょに挑戦できますよ!

20101129_18.jpg
20101129_19.jpg

わたしも記念に作ってみましたー。右のストラップです。

20101129_20.jpg

貝殻の種類はもっと多くて、バリエーションに富んでいますし、豪太くんのお顔も自分で描くので大切な思い出になりそう。ホラ、作ってみたくなってきたでしょう?
今月3日から続いたお誕生日イベントは26日でおしまいですが、GAOの楽しさは尽きることがありません!!7歳になった豪太くんの後祝いに行きましょー!
27日からは、売店でオクトパス(置くとパス。飾っておくと試験に合格する!?)タコグッズを集めたコーナーが設置されるそうです。これから受験シーズンですからね!息抜き(←さっそく?)も兼ねて、合格祈願もイイカモ!

そして、豪太君だけじゃない!アザラシやペンギンなどの「エサのじかん」も見逃したくない!
10:00 アザラシ
10:15 ペンギン
11:40 ホッキョクグマ
14:00 大水槽(土日祝日限定)
15:00 アザラシ
15:15 ペンギン
計画的かつ効率的にまわって全部見たいですね!

男鹿水族館GAO TEL0185-32-2221