男鹿ブロではみなさんからの情報提供もお待ちしておりま~す。今回は栃木県から お越しの中村さんに男鹿の名所を新発見!していただきました★ドンドンのっかって行こ!

門前にナマハゲ岩がある・・・?
場所は男鹿市船川港門前の船着き場そば。五社堂からもモノスゴク近いです。駐車場から歩いて5分以内というところでしょうか?洗心館というお宿の前から周りを見渡すと・・・。

20101125_0.jpg

ハイ!コチラ、中村さんが撮影した「ナマハゲ岩」で~す☆おぉ~!おっしゃる通り、ナマハゲの横顔に見えます!見えます!

20101125_1.jpg

とがった顎。威嚇しているような口の開き方。まるで歌舞伎役者が見栄を切っている時のような口元です。口の中には牙のような突起。目の部分の風穴。よく見ると目の上・まぶたの部分がへこんでませんか?そこがまた「顔らしさ」を増していますね。チョット鼻が低いケド、わたしは親近感を感じます・・・。テッペンに木でも生えてればツノに見えて更に良かったですね~。だからと言って植えに行ったりしてはいけませんよ!危ないし、男鹿は国定公園ですぞ!!

このあたりは奇岩が多いので探せばまだまだオモシロイ岩が見つかるかもしれません!「ゴジラ岩」のある潮瀬崎も近いことですし、新たな名所を発見・命名してみるのも楽しそう!自分だけの奇岩マップ作ろうぜ~★この時期なら夕日の見ごろも16時前と早いですので、あんまり遅くならないうちにお出かけくださいね!